婦人科で血液検査しました。


絶賛更年期中のようです…(゚∀゚)


エストランジオール(エストロゲンの成分)がめちゃ低く、卵巣機能の低下を示しているそう。まぁ、ですよねーって感じ。


更年期の症状は、リウマチや甲状腺の悪化の症状と似ているため、血液検査で調べてみるのですが、その辺りは特に異常なし、でした。そして相変わらず高い尿酸値、あと、カルシウムもすこーし高かったですが、先生は気にすることない、と。そーなのー??


乳がん経験者はホルモン補充療法の治療を受けることは出来ません。で、エクエル(出来れば大塚製薬)のサプリを飲んでください、と。いろんなエクオール補充サプリあるけど、先生の推しは大塚製薬だそうです。


エクオールを腸内で作れる作れないどちらの人も飲んでも良いそうです。作れる人でも量が少なくなってくる場合もあり、更年期の症状があれば飲んで問題ないとのこと。


ただ、ホルモン補充療法よりも効果が出るのは時間がかかるらしく、前者が1ヶ月に対し後者は3ヶ月程度。サプリなので処方されるわけではなく、自分で買わねばならない。まだ10日程なので効果は未知数ですが、とりあえず続けてみるしかないかな。これで効果がなければ、漢方を処方してくれるそう。漢方、全然知識ないのですよね。事前に少し勉強しとこ。


⭐️ヘンププロテインを2、3日続けたら1日あけるくらいのペース(ゆーてもあまり美味しくないからw食べたくない日もあるの)

⭐️エクエルは大豆製品を摂った日は少し減らして基本4錠


ほぼ同時に摂取しだして10日くらいかな。髪の毛や更年期についてはまだよくわからないけど、何が凄いってお通じ‼️食事を変えてからお通じが増えたけれど、この二つを摂りだしてから更に回数が増えて、なんかもう凄いよ(笑)びっくりしたのが、朝起きたらお通じきてること!食事改善後はお昼食べたらようやく、1日2、3回くらいまで増えたけど、今5回くらいあるかもしれない…(・_・;


もちろんバラツキあるけれど、ウン様✨の状態もいい感じで、体重もキープ出来てるし。まぁ、腸内環境はそれほど悪くはないのかな?てか、これが普通で今まで悪すぎたのかな…


あとねー、大塚製薬のエクエルには偽物も出回っているとか‼️∑(゚Д゚)

YouTubeで見分け方を説明してくれてました。公式にも偽物の件のお知らせがあります。今回は薬局で購入してちゃんと本物でしたけど、やはり信頼出来るとこから購入した方がいいですよね。エクエルお値段は確かに安くはないけど、身体に入れるものだし…私も次からは公式とかから買おうかな。


って、公式見たら、エクエルプチなるものがある!

大塚製薬公式


エクエル、タブレットの大きさが結構大きいので苦手な人もいるみたいだけど、プチなら小さめで2錠でいいのかー。


でもなー。



このパッケージだと1袋120粒と、丸いケースのものや、エクエルプチより量が多めでお得なのですが…公式では購入出来ないのかな?むむむー。定期購入すると少し値引きされるけど。むむむー。


更に調べると



なるほどー!私が買ったのは病院近くの調剤薬局限定品だったのね。計算したら、やはり1日2円ほどこちらのパッケージのほうがお得そう。チリツモよね!飲みにくいなら定期購入でプチでも良さそうだし、持ち運びが多いならケースしっかりしてるほうが良さそう?選択肢があるのはいいことかな。


ほんと、個人差あれど、生理があっても大変だし、なくなっても大変だし…なかなか平穏に生きさせてはくれないものねー(。-_-。)