先週オケのレコーディングが終わって、ちょっと一息つけました…相変わらず学びと反省のレコーディングでした…(・_・;

まだ少し収録ありますが、やっぱり大仕事なので終わるとホッとします。今回も関係者の皆様には感謝しかありません…


さて。

去年の夏くらいから抜け毛がほんとに酷く、目に見えて毛量が減りました…( ;  ; )

特にハチの部分というのかな、サイドのとこがうっすうす!ため息しか出ない。。


うちは遺伝です。弟はもう既にぼーず。母もこの正月帰ったら突如ウィッグつけてた。父は言わずもがな。亡くなったおじーちゃんもおばーちゃんも。私の未来、もう決まってますやん…。


どうせハゲ確定なら、早めにウィッグつけてたほうがいいのかな。でもなー。。せめてあと数年はなんとか頑張りたい。治療も考えてますけど、女性の薄毛って男性よりなかなか難しいみたいなのです。ミノキシジルは副作用もあるし。亜鉛のサプリも飲んだり飲まなかったりしてるけど、今ひとつ効果を感じない。


で、YouTubeで薄毛調べてるうちに、ヘンププロテインなるものを見つけました。



麻の実をすり潰しただけのもの。そしてとても栄養価が高いのです。



タンパク質、食物繊維、ミネラル成分まで!

麻の実、というと合法なの!?とか思っちゃいますが…実に関しては大丈夫で、七味唐辛子にも入っているのです。添加物使ってないし、トライしてみようかなと。


まずいと評判ですが、香りは豆をすり潰したような?思ったほど臭くはない。色味の悪い抹茶みたいな粉末です。



決して美味しそうではない。


豆乳やアーモンドミルクに混ぜて、蜂蜜入れてシェイク、というのがよくある飲み方ですが、私ミルク系がダメなんですよね…うーむ。


更に調べると、蜂蜜を入れて練っただけのものを食べるという方法があったので、それやってみました。


ねりねり。。


決して美味しそうではない。


蜂蜜だけではなかなか混ざらず、少しお水も足してみたり。あれです。砂場で作った泥団子風。食べると口の中の水分持ってかれる!飲み物必須。でも、蜂蜜にかなり助けられて、食感良くないけど味としては食べれるレベル。


お菓子っぽく見せるため、ココアパウダーを塗してみたり。



生チョコっぽくなるかな!って思ったけど、違かった…より粉っぽく、口の中の水分が…

ココアパウダーのほうもねりねりしとくべきだったかも。


モサモサの食感をなんとかしたくて、ナッツや胡桃と一緒に食べてみたら、かなり改善された!




決して美味しそうでは…(・_・;

ねりねりしたお皿でそのままで食するので、映えるどころか小汚いねっ!移し替えたとて、のクオリティですが。


1日15g〜30gなんですが、30はかなり多いな…10から15gの間で夜食べてます。もしょもしょ食べてると、相方から憐憫の視線を感じる。。くそう。自分はフサフサだからってぇ( *`ω´)


でもなー。これで髪が生えてくるとは、実はあまり思ってません。ガチで薄毛対策やるなら、なんらかの薬の内服は必要なんじゃないかと。でも、歳とるとタンパク質の摂取がとても重要になってくるので、それ目的のプロテインとしてはいいんじゃないかな?健康面でよい効果があったらいいなという感じです。