今年も終わりますねぇ。

29日まで仕事して、今日は買い物したけどお昼食べた後から何だか今ひとつ体調が良くなくて、帰ったきて寝てしまった…


年々体力が落ちていってヤバいなー。せっかく痩せたけど、体力は削られるばかり…

しょんぼり(´・ω・`)


今年は引き算の年?

小麦、年賀状、大掃除辞めました。。


11月くらいから収納を見直したりしてました。小掃除を普段からコツコツやるほうが楽かも。ゴミも都度捨てて。



見せびらかせるほど整ってないけど、頑張ったのよこれでも!( ・∇・)

床置きしてたゴミ箱を辞めたり、動線を確保したりしたことで、名もなき家事がほんと楽になりました。


写真ないけど、キッチンは一軍から三軍までざっくり仕分けして、一軍のものから手の取りやすいとこに置く、という、基本的なことをやったらほんとに使いやすくなった!スタジオのキッチンはシンク下に鍋置いたりしてたけど、シンク下の前が狭くて、そこに良く使うもの置いてたらダメよね、と。


洗濯機の横の、マグネットで貼り付けるタイプのtowerの商品、4000円から5000円くらいのサイトが多かったけど、廃盤のものが1980円だったのでお得にゲット出来た!脱水するときにガタガタうるさい、という口コミもあったけど、それならボトルじゃなく詰め替え用のものを入れたらどーかしら、と思ったら大丈夫でした。

洗濯機、スタジオのんは洗濯機置き場が狭い個室になってて見えないのをいいことに荒れ放題だった…スッキリしたー!


いろいろ調べ始めると、世の中便利なもので溢れてるよねー。IKEA、無印、3coins、全ての100均ありがとう(^ ^)


年賀状は寂しくもあるけど、やっぱり今年も年末はバタバタしてたので辞めてよかった…相方はとっくの昔に辞めていたので、夫婦で出す、って感じじゃなかったのですよね。


小麦は言わずもがなです。様子を見つつ、続けようかなーと。


足し算的なところは、新しい家族?となったお魚くんたちですかね!いろんな事件があったけど、推しのニモはすくすく育っているのでヨシとしよう!



皆様も良いお年を(^。^)