新入りデバ2号とニモ。



夜の間、ずーーっと2匹でこの距離で寄り添ってます。ほんとに朝方とか、たまに2号がいないとき(岩の隙間にいる)もあるけど、基本これ。


以前はわりとデバ1号が側にいたけど、今は1号は夜はしばらくすると岩の隙間の寝床へ行ってしまいます。昼間は3匹で仲良くしてるように見えます。


カクレクマノミはイソギンチャクがあればそこが寝床になるようだけど、イソギンチャクを育てるのはとても難しいんですって。イソギンチャクは移動するらしく、彷徨ってるうちにフィルターに吸い込まれちゃったりする事故とか、光や水流?なんかいろいろ気遣いが多いらしく、うちの飼育環境やライフスタイルを考えると、相方は難しいかなーと言っている。


ニモはなんとなく夜中にいる場所は決まってる。デバ2号は、最初こそ臆病だったけど、最近は縄張りを主張するギンガを気にすることもなく、エサの時は誰よりも口をぱくぱくさせて、すっかり馴染んだ模様。あまり岩の隙間に隠れたりもせず、夜中はずっとニモといる。2匹でヒラヒラと。種族は違えど、こんなに仲良しになるんだなぁ。恋なのか友情なのかその他なのか、さっぱりわからないけど(笑)



話は変わって、夜の水槽はブルーのライトになるのですが、部屋も暗いとうまく撮影出来ない。



iPhoneで撮影。ほぼただのブルー。



LINEカメラで撮影。ちょっとマシ?



Silkypix Aquaというアプリで撮影。


うーむ…ブルーのライトは珊瑚の色もとても鮮やかになるんですが、全く撮れてない。部屋が暗いせいもあるけど、電気つけたり消したりはあまり魚にも良くないのかな?と。飛び出し事件の原因かもしれないし…


1枚目は部屋も照明つけていて多少様子が分かりそうな写真になったので、テキトーに加工してみた。他はデフォルト。完全に青いと、加工もどうしていいかわからない。諦めようかと思ったけど、夜もいろいろ事件は起こるしw

なんとか様子がわかるくらいの撮影が出来るように調べてみようかなとは思っております。