新たにデバスズメダイを1匹お迎え。デバ2号!先住デバ1号と同じくらいの大きさの子を探して。同じアクアショップで購入したから、もしかしたら顔見知りの可能性あるんだろうか??



水合わせをして水槽へ。

2匹に見えますが、水槽の壁に映った姿です。

水槽に入れた直後は怖いのか、すみっこに留まってます。まぁ、最初は仕方ないか。



デバ1号が、新入りデバ2号に気付いた‼️



ちょっとずつ距離を詰めて…



合流‼️

ニモもついてきているw


その後もずっとデバ1号はそばに寄り添ってました。すごいなー、やっぱり仲間だってわかるんだなぁ。


デバ2号、しばらくすみっこから移動しようとしませんでした。しかし、相方は「まもなく理性が失われる時間が来る」と。そう、エサの時間です。


いつも時間がくるとあげてるエサ↓



メガバイオレッド。

海水魚の人工餌のド定番らしいです。


でも、この餌が投入されても、デバ2号はすみっこにいるまま、デバ1号まで動かない!いつもならエサのときは真っ先に突進していくのに。


そこで、最終兵器を。



孵化したてのブラインシュリンプと、なんかいろんな栄養素が配合されたバイオカプセルフード、らしいです。冷凍されてます。

孵化したて、と言うけれど、すごいちっさい白の粒々にしか見えない。エビ感ゼロ。



これは、サカナ界のちゅーるだと思うw

これを投入すると、もうみんなアワアワすごい勢いで食べてる。白い粒々が水槽全体に雪のように広がるので、争うこともなく食べることが出来るし。

すみっこにいたデバーズたちの理性もすぐ飛んでました。エサタイム終わるともうすみっこにはいかず、2匹+ニモであちこち泳いでました。良かった良かった!


飛び出し防止対策もしました。



半透明のとこ、100均で資材を買って相方がやってくれましたよ。多少の隙間はまだありますが、もうそこから出ちゃうなら寿命だと思うしかない…

なんとかみんなが平和に過ごせますよーに!