ゲーム業界の人は誕生日にこう言う人が多いw


ということで、レベル52になりました…

老婆の階段のーぼるー🎵

分かる人は昭和です。


友人からは、すみっこの抱き枕や、北欧な器をプレゼントしていただきました!





みんな私にはすみっコあげとけばいい、と思っているんだろう!正解だっ!(゚∀゚)



なんてけしからんお尻…


お誕生日なので焼肉に行きました。



シルクロインのなんちゃらというメニュー。サーロインよりも凄いのか⁉️これを炙って、生卵につけて食べるのです。これがもー、ほっぺが落ちます。

卵は正義( ´ ▽ ` )


52かぁ。若い頃、なんて言葉をガシガシ使う年齢になっちゃったね!


乳がんの術後、更年期に差し掛かっていったのか、後ろ向きな思考にふいに襲われる時が時々ありました。なんだろー、漠然とした不安?不満?よくわからないんだけど…イライラというよりも、気が滅入るというか。


でも、閉経に差し掛かり女性ホルモンが急激に減少すると、鬱に近い状態になるみたいです。もちろん、ガチの鬱ってわけじゃないですが、コロナ禍で鬱になった父を見てると、実は誰にでも鬱の影は薄皮一枚のところにあって、それが何かのキッカケでわーって表面化してくるものなのかなーと。頭では鬱なんて、と思っていても、自律神経やホルモンには逆らえないみたいな。。


そして4月に人間ドックの血液検査の結果が過去一良くなくてビックリ‼️そこから食事を見直し4ヶ月。


再検査の結果、数値は改善し、体型も変わって来ましたが、何よりお通じがすごく健やかだ✨1日の回数が増えた!(//∇//)

すると、いつのまにか「更年期」というワードがあまり頭に浮かばなくなってました。全く症状がないわけではないのですが、以前ほど必死に更年期について検索しなくなっていったというか。


思えば、父も鬱のときは腸内環境が良くなかった。医学的にこの考えが正解なのかはわからないですけど、食事を自分に合ったものを探って腸内環境が整うことは、精神的な安定にも繋がるのかな?と、自分の中ではストンと腑に落ちたのです。


何歳になっても思いますが、長生きしたいというより、生きてる間は健康でいたいのですな。心も身体も。40代のときにもっと食事を見直してたら良かったなーとは思いますけど、50代になってからもちゃんと効果は出てるので、何歳になっても諦めてはいかんなーと改めて思います。

(そう、だから仕事の締切も諦めてはいけないのです…)