ふろしきー!

完成したものから。


この角度は良く撮れてる(笑)



しろくまと並べるとぽい!
しかし、見本のようにうまくは作れんー!


ふろしきは三角形かと思いきや、よくみるとさほど三角でもない…


おにぎりすぎる!?と思い、軌道修正。


まるのよーなさんかくのよーな…
ここからもぎゅーぎゅー押しつぶしながら整える。多分正解ではないかもしれないが…

更にチクチクし、上の結び目を。



ちなみに、右のものは最初に作った結び目。デカすぎた!w

この結び目はほんと少量。胴体から残った1/4、その1/4でもこのデカさ…さらに半分くらいにしました。

しかし!これでひとつ学んだのは、手や足など対になるものを作るときには2つ同時に作るのが良い!そうすると、ふたつのバランスを見ながら同じようにチクチクすることができる。しろくまの手足は一個ずつ作ったからなー。

次は水玉。これもまた難しい…

まず大きさ。水玉用にわけてあるフェルトを半分にし、それを更に8等分してみる。(見本では片面9の水玉ついてたけど、偶数でしか均等に分けれる自信なし)


これも同時作戦。
しかしー。なんかこれでも大きすぎるかも、と。これをさらに半分に。


右側くらいの丸にして作り始める。



水玉の配置は見本の写真を見ながら。
このまま置いておいたら、相方が水玉が浮き出ててコワイと言う。ので、水玉面を平らにしてみる。チクチクチクチク…


馴染んだ!

目はパンチで抜いて、口はもう、プルプル震えながら切った!カッターでやろうとしたらあまり上手く切れなかったです。ピンセットあるととても便利。ちなみに、ふろしきの裏側はなかなかザツイです(^◇^;)

まぁ、見本の完成度には無理だけど、それなりに楽しいのでよしとしてます!