今日はいよいよ矯正装置を付ける日!
抜歯したところは特に問題なく。ハンバーグをすごいちっさいサイズにして食べれるくらいにはなりました。(^_^;)
まず、歯を磨いてもらいます。
電動ブラシで磨いてもらうんですけど、この震度がイヤ…
磨いた後は、歯にブラケットを付けていきます。
赤いポッチがある4番が抜いた歯。
今日はその抜いた歯を挟んで、赤線のとこ、3番の歯から親知らず手前の奥歯までに装置をつけます。前歯の部分は、奥が動いてからつけるので、まだしばらく先みたい。
先生がひとつひとつ付けてくれている模様。
歯に接着剤?みたいなのをつけるのかな、酸っぱい味がしますよーと言われたけど、そんなキツイ味でもなかったです。付けてる間は特に痛みもなく。
付け終わって、先生いはく、いろんな人に矯正装置付けてるけど、想像以上に私の口の中はちっさいらしく、親知らずの抜歯とか大変だと思うと言われました…( ; ; )
で、ブラケットをつけた後は、ワイヤーを通します。ここでやっと、歯がきゅーと絞られていくような感覚になります。
この時ワイヤーをペンチで切ったりするんですけど、その金属が歯に当たるときの感覚が一番イヤでした…
最後にワイヤーの先をカバーするべく、接着剤のようなものをまだ付けるみたいでしたけど、今度は前の酸っぱいものではなく、ガチでアセトンみたいな匂いのするものでした。臭いw
全て付け終わって説明。
奥にしか付けてないので、微笑むくらいだと器具は見えません。
痛みについては、
①歯が動くときの痛み
②歯が動いてくると、ワイヤーが浮いてきたり、はみ出しが大きくなって、それが刺さる
③ブラケットが当たったところが口内炎になってしまう痛み
①→歯が動く痛みはある程度仕方ないので、がまん出来なければ市販の痛み止めを飲む。
②→通院してワイヤーの先を切ったり調整してくれるそう。
③→ワックス(口内炎に塗るときのような薬より、少し固めな感じ)をブラケットに被せて、口内炎に当たらないようにする。味が美味しくないので、食後にやるのがいい
などの注意をされました。
あとは硬いものを食べるとブラケットが外れてしまうので、避けるか小さくして食べる、ガム、キャラメルは歯につきやすいからNG、カレーやコーヒー、ケチャップなどは、食べてもいいけど、器具が変色するので、見た目きにするなら避けたほうがいい。とのこと。今は奥歯だけだし、あまり気にならないようなら例えば次の矯正の直近に食べるとかでも大丈夫ですよーと。
とりあえず、今のところは痛みらしい痛みはありません。ただ、装置感はハンパない!めっちゃなんかつけてる感はあります。
食事してみたけど、なんかやっぱり食べにくいなぁ。まだ抜歯したとこが気になるので、基本柔らかめなものを前のほうで少しずつ噛む生活が続きそう。
そして、なんか歯がきゅーっとする感覚ですが、むしろ早く抜歯したとこをつめてほしいので、イイよ、もっと締めつけてーん、みたいな( ̄▽+ ̄*)
まぁ、でも、2、3日してから痛みが出るときもあるようで、少し様子を見ます。
次回は矯正は1ヶ月後。今のものよりもっと太いワイヤーに変更するそうです。来週一度歯医者に行って、装置のとこ歯磨きできてるかチェック、そして大学病院で親知らずの診察、という流れ。全部の歯に装置がつくのはまだまだ先みたいです。

