前回からの続きです。
7:00すぎ
8:00
9:00
10:00
11:00~
当日。内視鏡で大腸を覗くため、腸をすっからかんにしなくてはいけません。
まず、前日夜に錠剤の下剤を2錠飲みます。
夜9時という指定があったのに、寝る直前と勘違いしていて、飲んだのは夜中1時…し、しまった。
でもま、明日朝には出るでしょ、と。
翌朝。
さーここからが悶絶ドラマの幕開けよ。
検査は14:30から。
当日の朝は7:00から二フレックという下剤を飲まねばなりません。病院からは粉末のスポーツドリンクのようなものを渡され、これを2ℓの水に溶いて飲むのです。
しかも、この薬副作用がすごいらしく、一気に飲むと吐いてしまうらしーので、150から180㎖を15分くらいかけてゆっくり飲むのです。それくらいのペースで2時間で飲み干すという。検査の時間を考えたらずいぶん早く飲むのねと思いつつ、一応7:00に起きて始めました。朝のお通じはありませんでしたが、基本朝は出ないから、そのままスタートしました。
ここからはお食事中の方にはオススメいたしませんので悪しからず…(・ω・)b
7:00すぎ
まずコップ一杯飲みます。タイマー片手に慎重に。味は、微妙に苦い薄いポカリみたいな感じ。飲めなくはない、かな。ただ、水のような液体なのに、なんか喉に苦味がひっかかるんですよね。
すると。
なんか強烈に胃が痛くなってきました…さ、最初の一杯でこれ!?でも、まだあまり便意がない…でもイタタタタタ!!
トイレに一応行ってみましたが、全く出る気配なし。酷い便秘のときのような下腹部の痛みと更に胃まで。ど、どーすれば…
ネットで便秘のことを調べると、うつ伏せでお腹をつけて寝ると腸が全体的に押されてよいらしい、というので、相方のスタジオに置いてあるソファにうつ伏せてみる。
すると、しばらく経ってからちょっと痛みが落ち着いてきたかな?もうすでに8:00を経過してました。
8:00
しかしとにかく便を出さねば始まらない。
2杯目を飲み、またトイレ。出ない。
3杯目。飲み終わりそうになる頃、なんかすごい虚脱感。頭?目?の奥がグルグルする~副作用にめまいとありましたが、これか?
ここでまた少し服用を止め、トイレ。
この間下腹部はずっと鈍痛のまま。
9:00
ここでやっと排便キターーキバレわたし!!
でも、目指す最終形態は、お尻から水がでるかのごとく、しかも便がほぼ透明にならねばなりません。
そして再び下剤を飲みます。
でも、とにかくめまいがひどくて。しかも微妙に不味い下剤を飲み続けるのがキツイ。もう15分で1杯どころか一口飲んでは辛くて動けない、って感じでした。
この一時間で2回くらいトイレへ。でもあまり出ず。そのうちなんか寒くなってきて。副作用の寒気なのか、今日は急に寒くなったからそのせいなのか…
10:00
ローペースで飲んでいるので、まだ600㎖ほどしか飲んでない。でも仕方ないよなー、と。
しかし!
ここでやっと便が水のようになってきました。それはもう唐突に。ビックリしましたが、とにかく一歩進んだー
11:00~
ここからは下剤を飲むときに少しお水も一緒にとりました。とにかく味がキツくて。
でも、水便になると、ほんの少し飲んではトイレへ、の繰り返し。この段階まできたら、あれオニャラかな?と思ってすかしっぺをしてはいけません…とにかく水便が自分の意思とは関係なく出てきますから。
色も順調に薄くなってきてます。
しかし、ここへきて。今度はお尻がめちゃ痛いです…
擦らないように拭いていたつもりでしたが…
そろそろ病院に行く準備をしないといけません。下剤は実は1ℓに届かないくらいしか飲めませんでした。でも、便の状態はおそらく合格の範囲だと思われるくらいになったので、ま、いいかなと。
それにしても、7:00から飲み始めてまさかの6時間悶えることになるとは…時間を守ってスタートさせてよかったです。もう既にグッタリ。
しかし、なんなんだこの下剤。あまり薬の副作用など出ないほうでしたが、これはひどかったなー。一番避けたかった嘔吐は大丈夫でしたが。時間はかかりましたが、マイペースに飲んでよかったです。
検査当日は水分以外絶食。お腹はなんとなく空いてましたが、なんか食事するという気持ちに全然なれません。下腹部も、なんだかずっと鈍痛あるし。
そして、いざ病院へ。
続くわよ( ´ ▽ ` )ノ







