世間では黄金週ですけど、ふつーに仕事してまーす♪
はぁ、もう同じような曲ばっかりかいててネタがないよう。ううっ...


先日、遠方のクライアント様とスカイプミーティングをしました。
わざわざ出張しなくてもいいし、自分のPC見ながら打ち合わせできるし、何なら海外にいる人とも話せるし、無料だし、画像が粗いからメイクも軽めでOK!(*'∀`*)v
ほほ、便利ですねぇ。

きらきら!! きらきら!! きらきら!! きらきら!! きらきら!! 

先日、Googleのメガネ端末の記事を見ました。
これすごいな!まだプロトタイプで値段もめちゃ高いですが、発売されたら(かつお値段ももっと下げてくれたら)ほすい!そんなにごつくないし。

これ見てたらアップルシード(の続編)を思い出しました。まぁ、その中では人は操られちゃうんだけどね。w

きらきら!! きらきら!! きらきら!! きらきら!! きらきら!! 

ほこたてで、とあるアプリが紹介されました。

  Word Lens(App Store)

このアプリは翻訳アプリなんですが、スマホに映ってる映像の中の文字をリアルタイムで翻訳してくれるそうなんです。無料のデモ版は、文字を裏返しにしたりその文字だけ消したり、翻訳はできませんけど、要は狙った文字に対する処理ができますということをテストできるようなものだと思います。

今度行くレユニオン島でフランス語を訳してほしい!かったんだけど、残念ながら日本語への翻訳対応はまだ出てません。ただ、英語←→フランス語はあるみたいなんで、まぁ、まだ英語のほうがわかるかなぁ。お店の看板とかメニューとか商品の名前とか単語レベルでいいんだけど。手軽さと処理の早さが素晴らしいです。

アドオンがオフラインで使えるのかどうかわかんないんだけども・・・でも、処理の早さを売りにしてるなら使えてほしーんですが(デモはオフラインでもいけたけど)それなら450円出す価値あるんだけどもー。まだもう少し調べないといけません。


きらきら!! きらきら!! きらきら!! きらきら!! きらきら!!

仕事で使ってるソフトなんかのアップグレードやライセンスの追加も、全部ネットを通じて即ダウンロード→即インストール。ついこのあいだも、とある音源のライセンスを追加するのに、申し込みしたらオーサライズキーの書いたメールが一通、ペラっと来ただけ・・・

この(キーが書いてあるだけの)メールにお金を払ったよーなもんだと相方がため息をついてましたが、売るほうとしてはめっちゃ楽ですよね。梱包や発送の必要とかないんだもん。


ということで、いろんな身の回りのことがお手軽になってきていて、ドラえもんの「未来」が近づいてきている、かな??
早く空中に浮かぶパイプの中を車が通らないかなーとかボヤいております。ぼー