噂通りでした。これは監督のものでもトム・クルーズのものでもなく、渡辺謙さんの映画でした。よっく観れば富士山でかすぎ、あれれ?と思う所もあるが、許そう。ハリウッド映画で、初めて日本を正しく描いた映画であると。精神そして動作の美しさ、伝統を再現したものと言えよう。感動…。
 渡辺謙さん、真田広之さんの協力も甚大だったろうが、それを聞き入れる度量が監督たち、アメリカサイドにあった故の完成度だろう。今、アメリカではじんわりと日本ブームだとか。その時にこの映画はピッタリ。謙さん、アカデミー助演男優賞、残念でした。でも、世界の人々の心に深く残る演技でした。
 殺陣も戦闘シーンも迫力ある。もう一度観たい。じっくりと。DVDが出たら絶対に買う、と映画館で観た日に決めました。内容に付いてはあえて書きませんが、あなたが少しでも映画が好きなら、観るべし。日本っていいなとジーンとします。そして日本人が作れなかった事を悔しくも思うでしょう。ですが、何より素直に感動します。

 映画館で久々に泣いたけど、DVDを購入し、家で思う存分泣きながら観た…。

 


ワーナー・ホーム・ビデオ
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉