エッフェル塔、生で見たことある?

               ▼本日限定!ブログスタンプ

                  あなたもスタンプをGETしよう

 

久々にAmebaさんの企画にのります。

 

3月31日はエッフェルさんの設計したエッフェル塔の落成式が行われた日でした。

「生で見たことある?」って、ありますぞ!

人生で4回パリに行ったので行くたびに見ました。

 

1回目は2月。

大学を卒業してすぐのツアー。

3ヵ国バタバタ駆け足ツアーだったのでよく覚えていない。 

 

2回目は秋、新婚旅行で。

タワーの前で買った焼き栗屋さんの栗が美味しかった、という記憶。

 

3回目は夏。

セーヌ川をクルーズしながらのディナーを楽しんだあと、

ちょうど22時エッフェル塔に一番近づいたとき

遮る物の何もない私の目の前で、眩いほどのキラキラタイムなるものが始まった!

それはもう息を呑むほど綺麗だった、その時の興奮は覚えている。

 

    

            ※この時の写真が残ってなかったので画像お借りしました

 

そして4回目は3年前のクリスマスシーズン。

夜、遠くからiPhone

 

 

バスの窓からiPhone

 

 

激写!iPhone

 

 

5回目は、

 

いつ行けるのかな・・

治安はよくなる様子でもないし。

 

 

年を取って子や孫たちと一緒に旅行出来たら楽しいだろうな、

と思う今日この頃。