こんにちは😃
今日は晴れていたけど寒かった〜。
東京はこんな空だけど、
一昨日から雪が凄いことになってますね。
6月まで単身赴任していた新潟県。
とんでもないドカ雪です!
新潟県に居ただけに、
多くの新潟県在住ブロガーさんの記事を日頃から良く拝読していますが、皆さんがこのドカ雪の写真をアップされていて、様子を見てびっくりしました![]()
新潟県で冬を2シーズン経験しましたが、スタッドレスタイヤの性能を感じることが無いぐらいの記録的少雪でした。
それが今年は12月からこのドカ雪。
お世話になっている埼玉県のご夫婦が、
新潟県村上市瀬波温泉の旅行帰りに、関越自動車道で缶詰めになっていたそう。
慌てて交通情報や雨雲レーダーにTwitter見たり。。
どれ見ても悪化していきそうで心配しました。
ドラバーさん達は不安だったでしょうね。
近年TVのニュースで観た、大雪で通行止めの映像が蘇りました。
3年?前、日本海側の大雪だったり、磐越道?福島県内の通行止めや6年?前の山梨県内の大雪だったり。
山崎製パンのドライバーさんが、自己判断で周りの車に商品を配ったり、沿道の住民がおにぎりを提供したり。
今回も同じ規模になると直ぐに予想しました。
瀬波温泉から帰宅途中のご夫婦は、通行止めの先頭近くだったんでしょうか⁈、今朝のブログに、大変だったが夜中に帰宅出来たと、まずは良かった!
日中も気になりネットニュースやTwitterを見たり・・・
何百台も立ち往生していたんですね。
もうこれは、災害で人の生き死におよんでしまう規模です。
とうとう自衛隊に災害派遣要請が出たそうです。
現在どうなっているか調べてませんが、早く救出されて帰れればいいですね。
国民のリアルヒーロー;自衛隊員さん、宜しくお願いしますね。
大雪に見舞われているみなさんも、交通事故や雪下ろしは充分気をつけてくださいね。






