こんにちは😃

 

 

コロナ禍もあってなかなか東京勤務のリズムに乗れません。

新潟県に行く前はずっと家から通っていたんですけどねあせる・・・

 

新潟県に転勤前は月1回位このコースを散歩して帰ってました。

気分転換出来る好きな散歩コースで、上野駅から日暮里駅へ2駅間のコースです。

昨日木曜日は天気が良かったので、久しぶりに歩いて来ました。

 

地方だったら2駅間って結構な距離がありますが、山手線の「上野駅⇒鶯谷駅⇒日暮里駅」は大した距離はありません。しかもカーブの内側を歩くので尚更です。

 

 

上野駅の公園口が最近新しくなしました。

新しくなった公園口開札

駅を出たらすぐ上野公園内です。

 

まっすぐ行けば上野動物園、その手前右手に博物館・美術館群で国立西洋美術館・国立科学博物館・東京国立博物館・東京都美術館と。。

 

 

 

国立西洋美術館はロンドン・ナショナル・ギャラリー展開催中

 

 

 公園内の交差点部

正面が上野動物園入口(逆光ガーン

 

 

 

 

 

左手側が桜の季節、夜桜見物で賑やかな通り

 

 

上野公園の夜桜は日本3大夜桜の一つになってます。(他は新潟県上越市高田城公園・青森県弘前城公園)個人的には上野公園は除外かなぁ・・・

 

 

大きなスターバックスコーヒーもありますが、いつもいっぱい。

テラス席が良いですね。

 

 

右に曲がると奥に東京国立博物館

 

時間になると噴水が出ます。

昔に戻れるなら、こんなところでのんびりデートしたいです(#^.^#)

 

 

(借物)

特別展示・企画時は大混雑になります。

 

 

前を通らなかったので写真はありませんが、国立科学博物館。

子供に人気ですが大人でも楽しく、僕も大好き。

 

 

更に公園内を歩き・・・

 

東京都美術館

 

旧東京音楽学校奏楽堂

 

今は使われていない博物館動物園駅跡(京成電鉄)

 

 

ここからは公園の外。

 

東京藝術大学

 

歴史ある赤煉瓦の建物が素敵

 

ここまでのでルートです。

 

この散歩コースは見どころがいっぱいあります。

まだ目的の日暮里駅に着いてませんので、続きはまた次回に。

(ブログネタも少ないもんでグラサン)

 

 

 

 

次回は「道草散歩(昭和レトロコース)!(仮)」です。

 

ではパー