こんばんは。

 

今日は身の周りの世話をしに、

こっちに来てくれていた女房殿、

「節約心掛けてね」と言葉を残し東京へ帰宅。

で、感謝しつつお見送り。

 

またひとりになったら、

外は雨だしやる事なし・・・。

  

 

好きなTV番組のひとつで、

DVDに録画保存して持ってきた「ブラタモリ」。

これ一応全部録画してた中で、

1年前ぐらい前に「新潟」編あったの思い出した!

 

 

 

現在に繁華街、殆ど信濃川だったのか〜。

勉強になります。

新潟に住んでない時は、“ながら見”だったな〜。

内容覚えてなかった。

 

 

 

エンディングで、

タモリ;「新潟弁ってわかんないな」

鍋茶屋女将・芸妓さん;「イとエが反対になります」

↑まだ新潟に来て日が浅いけど、聞いたことありません⁈

ご老人方、特有なんでしょうか・・・?

一般の人も言いますか?

 

 

さあ、続けて次週分の「佐渡」編も見ちゃおうか‼︎