本日は去年から計画していたピアノ弾き語りライブでした。

気合いを入れ過ぎ目覚めたのは朝4時😅流石に早すぎたのでもう一度寝て桑名の北星ミュージックに向かいました。

以前ライブでマイクとACアダプタを家に忘れてしまったと言うとんてもない失敗をやらかしたので昨日の内に車に機材を全部積み込みました。

声は朝は特に問題なく出てたので今日は思い切り歌える!と気合を入れて挑んだのですが、喉がカラカラに乾燥してしまいファルセットで歌った楽曲はコントロールが出来ずにかなりお聞き苦しい演奏となってしまいました😵


一番の聞かせどころのアヴェ・マリアが2回出てくる高音域が全く出てくれず心の中で「お願いだから声出て」と叫んだのですが思いも虚しく総崩れとなってしまいました。。

人間、いつも完璧にはいかないものですが、次回は何とかレベル上げてリベンジしたいです。


ふと本田美奈子さんの「つばさ」に出てくる超聴かせどころのロングトーンボイスを、本田さん自身もとあるイベントで失敗してしまい、失敗しながらも声を細めてビブラートに切り替えて繋いで歌いきったシーンを思い出しました。


最近加齢のせいなのか、動画を聴き返すとこれまで歌声のピッチが大きくズレる事はなかったのですが、全体的にフラット傾向になってしまってます。


ピッチがピッタリと合う様に歌の練習もしていかなくてはいけません。課題がどんどん増えてしまいますが、とにかく歌い込んで身体に浸透させていくしかありません。


次回はピアノソロも多目に取り入れて負担の少ないプログラム構成にしてみようと思います。


本日は本当にありがとうございました。次回は絶対にリベンジ出来るように頑張ります。




お客様から素敵なお花を頂きました💐
早速部屋に飾りました😀
ありがとうございます🤗