こんにちは、今日は両替だけを申し付けてくる両替モンスターについての記事です。


客商売をしてると「1万円を千円に両替して欲しいんですけど〜」と来られる方がいます。


そのお店で何かをするための両替ならモチロン大歓迎(店内の自動販売機とか)。


「もしそうでないなら両替代を頂くコトになりますが大丈夫です??」と伝えると、

「え?お金かかるんですか??」「めっちゃケチやん!」などと言われます。


お金かかるんですよ両替って。

多くなった小銭や万札を5千円、千円にするなど定数に戻す為に銀行で両替するんですがその時

お金払ってるんですよ私達お店は。


銀行によるのかもしれませんが1回580円位掛かります。なので回数も極力抑えてます、毎日してたらとんでもない金額なので。


つまり「両替して」は「580円よこせ」と同じです、一回でも言った事ある方、その行為を特に何も思ってない方は注意してください。カツアゲと同じです。


中には「あ、、いや、自販機使おうと思ったからー」と嘘ついて通そうとする人もいます。

それならと両替して見ているとそのまま帰るので追いかけて肩ポンポンして聞くと、「欲しいの無かったからー」とキョドりながら言い訳します。


誰も得しない不毛なやり取りです。めちゃめちゃ厳密に言うと、威力業務妨害などになるのでお店がやり返すつもりだとヤバい事になります。


大体のお店はいちいちそんなの面倒だから「出来ないんですよーすいませーん」とニコニコしてくれてるんです。


駐車場代か何かで千円必要なのかも知れませんが買い物するなり用意しとくなりしましょうよ大人なんだから、、、、、と言うお話。


あとちなみに両替機あるタイプのお店(ゲーセンとか)でも両替だけは駄目ですよ?

あれはゲームで遊ぶ方の為に置いてますのでフリー両替機と勝手に都合よく解釈しないように。