ほんとうの優しさ?? | カーナベル理念ブログ

カーナベル理念ブログ

カーナベル理念(考え)、方針を社内外へと伝えます


【優しさ】ってどんな事を想像しますか?
落ち込んでいる時に、声をかけてあげる。
傷つけないように気をまわしてあげる。
笑顔で話す。 
これらは確かに優しさです。

ここで
「相手の欠点を伝える」、「叱る」事が
【大きな優しさ】って言われたらどうですか?
ビックリしますね。

ではでは
A君の顔に鼻くそがついているとします。
B君は鼻くそを見ましたが
【事実を言えばA君は恥ずかしくて傷ついてしまう。】と思い。
 笑顔で挨拶しただけでした。
C君は鼻くそを見て、とても言いづらいけど
【それを放置すると被害が拡大すると思い】
A君にその事実を伝えました。
A君はとても恥ずかしく傷つき、
「嫌な思いになる発言をする」
C君が苦手になってしまいました。
(自分の顔が自分で見れないよう、
自分自身の事こそ客観的に見れないものです。)
では
「鼻くそ」の代わりに
「嫌味な言葉を発する」クセ「言い訳ばかりする」クセ
がある人へ、
B君のよう知らせずに放置したらどうなるでしょう?
【知らず知らずに嫌われていく】
【成長せず結果がでない】
という事になると思います。
そこで、C君みたく 
「あなたの嫌味な言葉聞いていると
嫌な気分になるからやめたほうが、いいよ!」
「”言い訳ばかり”していないで目標を見据えろよ!」(松岡修造風)
って 言える人は
【大きな優しさ】を持っていると言えるのでは?

これが本当の仲間や人を見極めたりする一つの基準になります。

そう考えると、みなさんのご両親はあなたに
「大きな優しさ」を持っているが故に
言われると「うるさいなぁ~」って言葉が多いのでしょう(笑)

※【カーナベル秘伝会】では・・・※
※こんな内容をグループで話し合い深めます。※