はー週末が終わった〜



マイファミリー、最終回だったのよね不安
わたしここ3回くらいまだ観れておらず…
早く観たいな〜










さて最近の娘。



学校生活にも慣れ、楽しく過ごしている模様。

登下校も1人でも平気になってきたらしく、だいぶ安心感が出てきた今日この頃看板持ち








ですが…持ち物の管理がなってない真顔






まず帰宅して筆箱を開けると、毎日必ず何かしらない真顔



消しゴム、鉛筆数本…



『あれー?たぶんお道具箱に入れっぱなしかなぁ?にっこり



ってのがほぼ毎日真顔




こりゃお道具箱はぐちゃぐちゃになってるんだろうなー驚き

とまぁ、まだそのくらいなら良かったんだけど。








消しゴムがなかった日、「明日学校で必ず確認してきてよ〜」と言ったのに、翌日筆箱を開けるとまた消しゴムがないあんぐり


お道具箱になかった?と聞いたら、
『あ、見るの忘れてたにっこり
と。



え、じゃあ今日消しゴムなくて授業中どうしたの?と聞くと
『○○ちゃん(隣の席の仲良しさん)に借りた♡』
と。



はぁぁ?真顔





イライラしていると加えて学童から、

『○○ちゃん、タブレット忘れて帰ってるので念のためご連絡しました〜』

と電話。


わざわざご連絡いただき申し訳ない…💦





更には、ママ友が旅行のお土産を娘に渡したよ、と連絡くれたんだけど、それも

『あ!どこやったかな?お道具箱だと思うにっこり

と…







おいちょっと待て真顔プチーン






忘れてしまうのは仕方ない
ママも忘れん坊だし←

でもろくに確認もせず何度も忘れて
お友達に借りるのはおかしいし、迷惑

物を大事に出来ないなら新しいものは買えない



その上、人からもらったものを無くすなんて失礼すぎる

自分が逆に同じことされたらどう思う?




などなど…コンコンと説教したら、ションボリしてシクシク泣いておりました。





しっかりせぇ物申す





明日は必ず、お道具箱の整理をして帰ってくること!
もらったお土産も必ず探して持って帰ってこい物申す

と約束しました。






次の日、ちゃーんと整理したそうで、筆箱の蓋が閉まらないくらい大量の鉛筆と、穴ぼこだらけの消しゴムを無事持って帰ってきましたネガティブ



隣の席のIちゃんと一緒に整理したそうで、2人とも中身がぐっちゃぐちゃで、大量のゴミが出てきたと笑って教えてくれましたわよだれ



お土産も、学童に置き忘れたタブレットも、無事持ち帰ってきました。




休み時間に自由帳を切ったり貼ったりして、お友達と工作してるらしく、それが楽しいらしいのよね。

それは良いことだと思うのでね。


お道具箱が綺麗になって気持ちもスッキリしたらしいので、毎日持ち帰るものは必ず持ち帰るように確認すること、定期的にお道具箱の整理整頓をすること、を薦めておきました凝視




とか言ってるわたしも、整理整頓が本当に苦手で、片付けないと人なんて呼べたもんじゃないだけど、こういう環境は娘にも悪影響よね…




母も頑張るから、一緒に頑張ろうよだれ





たい焼きが出来るまでの工程に興味津々娘












そして今月から始まったわたしの職 業訓 練校。

3週目に突入してます〜



今のところとっても楽しいニコニコ飛び出すハート



we bデザ インのコースで、ざっくり言うとホームページを作る勉強をしてます。


HTMLを書いたり、Photoshopであれこれ加工して素材を作ってみたり。



学校が始まって思い出したのが、わたしそういえば中学生か高校生くらいのころ、自分でホームページを作ってたんだった!ということあんぐり


アラサーアラフォーの皆さま、そういう時期ありませんでした?目がハート



わたしは確かMicrosoftのフリーのソフトで作っていて、自分でコードを打ったことはないけども、写真を加工して載せたり、なんかあれこれ日記とか書いてたんだっけな?



あとはPhotoshopは大学でもやってました。
芸術系の大学でした。




かれこれ10〜20年と経ってはいるものの、いざ久しぶりにやってみると、何となく見たことある、聞いたことある、やったことある、というカンみたいなものがジワジワと蘇ってきて、めちゃくちゃ楽しい〜✨



むしろ新卒から過ごした会社員の13年間は一体何だったんだろう?とまで思えてくるくらい、これが本来のわたしの姿だったような気さえしてきている爆笑



やっぱり何か作るって楽しいな〜



授業は3ヶ月でひと通り網羅すべく、なかなかのスピードで進んで行きます。

でも思ったより丁寧に教えていただけるんだなーというのが正直な感想目がハート


今のところついていけてはいるけど、これは復習したもん勝ちだなぁと既に感じてます💦

最近の朝の1人時間はもっぱら推し⛄️のチェックで忙しかったわたしですが、保育士試験の勉強をしていた頃を思い出し、修了までは朝を復習&練習時間に充てることにしました。






せっかくパソコンも買ったのでね…







今後仕事にもしていけるよう、ある程度ちゃんと作業出来るスペックのものを買いました。

プロから見たら全然だけど!


わたしのへそくり事情もあるのでね…よだれ




いやーしかし長年立ち仕事していたもんだから、ずっと座って作業するのが大変!



この気候の不安定さも相まって、肩こり・頭痛がやばいです。
毎日鎮痛剤飲んでる💦


あと顔の筋肉が固まってるよだれ


毎日しっかり湯船に浸かって、体操とかマッサージしないと死ぬかもよだれ

運動したいな〜と珍しく思う…

我が家もリングフィット導入しようかしら。



とりあえず梅雨が早く終わって欲しいです。。








では今日も学校行ってきまーす指差し