お久しぶりですニコニコ








実は家族でコロナに罹ってしまいまして予防



なかなかしんどい日々でした昇天




自宅療養期間も終え、今週から仕事復帰〜!



ようやくブログを書ける元気が出てきたので、せっかくだし記録しとこうかなとにっこり



興味ある方よかったらお付き合いください









2/7

母仕事、子ども達は保育園
弟は登園自粛していたので2週間ぶりくらいの保育園!


仕事中、夕方くらいからなんとなく喉に違和感。
喉は弱いため良くあることで、特に気にも留めず。




2/8

この日わたしは元々公休日

ハローワークに行こうと思っていたんだけど、喉の違和感に加えて怠さがあり、取りやめ。
何となく変な感じがしたので、子どもも保育園を休ませて、みんなでのんびり。



予想通り、夕方くらいから倦怠感が増してきて、かなり辛くなってくる驚き

37.5℃。

異様な倦怠感で、これはコロナだ…と確信。





2/9

起きると36.8℃。あれ?

でもやっぱりかなり怠いし、ご時世的にこのままじゃ出社出来ないので、検査をしに渋々病院へ。


と言っても前日発熱していたので、すぐには病院は見つからず…結局子ども達のかかりつけ医(小児科)で診ていただけることに。




抗原検査したら、ものの5分で呼ばれ、あっさり陽性無気力




や、やっぱり…



朦朧としながら、職場、保育園×2に電話。アワアワ。




発症日が2/8なので、2/18まで隔離と先生に告げられる。
同居家族は全員濃厚接触者になるため、家族全員自宅待機。


保健所には病院の方から連絡をするので、保健所から連絡が来ると思います、と説明され、
『陽性者の方へ』というプリントを渡される。

解熱鎮痛剤、喉と鼻の薬を出されて終了。






そして同じ日の夕方、これまで元気だった娘が『頭が痛い』と言ってソファでウトウトしだす。
怠そうなので、早めに寝かす。


もしかして…無気力




2/10に日付が変わった頃、リビングに起きてきた娘。


ソファでモゾモゾしてるなぁと思ったら、突然嘔吐オエー


37.5℃。


おぉ…




とりあえず処理して寝かす。



2/10

朝、娘もわたしも36.6℃くらい。

わたしは家から出られないので、パパに娘を病院へ連れてってもらう。




PCR検査の結果、娘も陽性真顔




超絶健康優良児の娘が…!



食欲はないし(まぁいつも無いが)、珍しくお昼寝もしていたけど、でも昨日の夜ほど辛くなさそうで、割と元気。


このまま回復していくかな…と思った矢先、




今度はパパが喉の痛みを訴え始める真顔





2/11

娘、母ともに平熱

母は怠いが、娘はもう結構普通。



肝心のパパ、喉が痛くて、37℃後半真顔



とりあえず間違いなくそうだろうけど、とりあえず検査行っといたら?ということになり病院へ…




もちろん陽性真顔真顔




まぁそうですよね…昇天






娘とパパは2/10に発症のため、2/20まで隔離決定。




ちなみにパパは、2/12は38℃台
2/13は37℃台〜平熱で、2/14からまた仕事(テレワーク)に戻っていきました。

熱はパパのが高く、長引いたかな。

解熱剤とか飲まなかったしね。


とりあえず全員、熱はそこまで長引かずに軽症でした。






息子は濃厚接触者でしたが、全く無症状。

罹らなかったのかもしれないし、罹ったけど無症状だったのかもしれませんが、検査してないので不明。


とにかくずっと元気いっぱいでした…魂が抜ける






わたし自身の異変を感じてから、大人は家の中でもマスクをつけ、陽性が判明してからは娘もマスク生活でした。

10日間よく頑張ったよ赤ちゃん泣き



食事は時間差だったり、テーブルを分けて摂ったり。



それでも息子はマスクも出来ないし、お風呂はどうしてもノーマスクで一緒に入らないといけないし、完全に対策するのは無理。

途中で息子が罹ると、そこからまた10日間隔離になる
(正確には…療養期間はそれぞれ終わるけど、息子が隔離になると仕事を更に休まなければいけなくなる)
ので、息子も罹るなら早く罹ってくれ、と思っていた昇天

そんな中1人だけ罹らなかったとは思えないので、やっぱり無症状感染だったのかなぁ。





どこでもらったのか遡ると、わたしの発症日からして、おそらく娘の保育園の発表会でもらってきてしまったのではないかなと思います。

1つ前に更新した記事の日です赤ちゃん泣き


もしくはその翌日、職場かな?





もちろん感染対策と言われることは全て行なってました。

でもやっぱりそれでもオミクロンって罹ってしまうんだなと💦


超絶健康優良児のパパ&娘も罹ってしまうとは…






不幸中の幸いだったのは、2/8に保育園を休ませたこと。


発症2日前にノーマスクで15分以上接した人が濃厚接触者にあたるそうなので、2/10に発症した娘が2/8に登園していたら、クラス全員濃厚接触者で休まなければならない事態に陥るところでした…

もしそうなっていたら、わたしのメンタルが崩壊していたと思います💦



家族以外に濃厚接触者は出さずに済んだので良かったです悲しい






10日間の隔離生活中は、ネットスーパーに2回お世話になりました。


Uberも2,3回頼ったかな。


あとはたまたま別件で連絡取っていた近所のママ友が、スーパーで果物や焼き立てパンを買ってきてくれたり赤ちゃん泣き


困ったらまたいつでも言ってね!と声をかけてくれて、本当に心強かった…😭😭
困ったら頼れる人がいるんだ、と思うだけでかなり心が楽になりました。


あとは東京都の自宅療養サポートで紹介された、配食とパルスオキシメーターの貸し出しを希望し、利用しました。




この大きなダンボール2つ分と、お水1箱(2L×6本)が1セット✨


パスタ、チンするごはん、カレーやパスタソースのレトルト、スポーツドリンク、ゼリー、などなど…


ありがたや😭✨





が、これが手違いなのか謎に3セット届いて驚き驚き


配達のお兄さんに持って帰ってもらうのも申し訳なく、ありがたく受け取りましたが、場所が…笑







ちなみに保健所からの連絡は、ほとんどがショートメッセージでした。(東京都)

保健所の方から、自宅療養は○日までです、という個別の案内はなし。

定型文が送られてくる感じです。



あとは基礎疾患(喘息あり)とどこかで登録したからなのか、『療養者支援@東京』というLINEアカウントから、毎日朝夕に体調確認の連絡が入るようになりました。


電話は、療養スタートした翌日?と、最終日に看護師の方からいただいた2回だったかな?




参考までににっこり







そしてこの隔離期間中に、息子は2歳のお誕生日を迎えましたよだれ飛び出すハート




もちろん当日は何のお祝いも出来ず…ごめんよ💦




プレゼントはあげましたニコニコ










元気な時期に、届いたらラッピングしようと思って注文したけど、こんな事態になったので誕生日前にラッピング無しでそのまま渡しました爆笑



すごく楽しんでくれてますニコニコ






そして姉の誕生日は更に1週間先だけど、同じく届いてすぐ開封。笑





作る系のおもちゃで調べて選んでもらったところ、パーラービーズになりました。





アクアビーズよりコスパ良し!

楽しそうに作ってます〜







お祝いは明日の娘の誕生日に合同でやる予定ニコニコ飛び出すハート






今週から、母・娘・息子は社会復帰!

さぞかし疲れて帰ってくるかなと思ったら、案外元気で良かったです✨


わたしもまだ本調子ではないけど、動くようになって怠さはかなり改善されました✨


普通の生活が送れる有り難みを日々感じています…ニコニコ


1人で好きなようにお昼ご飯が食べられるって、なんて幸せなんだろう…と✨笑


コロナの症状も辛かったけど、何より10日間子どもと四六時中一緒で、自分の時間が皆無だったことが更に辛かったです。


いつもなら自分時間として朝活や夜更かししていたけど、体力的に無理で出来なかったので。


子ども達にも冷たくあたってしまうこともありました。かわいそうだったな…ごめんなさい。





とにかく、もうコロナは懲り懲りです。

みなさんもお気をつけくださいませ悲しい