昨日の記事を更新した後、お迎えに行きました。
担任の先生がまだいらしたので、
『娘、保育園で『ママに会いたい〜』って泣くこと、ありますか?』
と聞いてみました!
すると先生、
『○○ちゃんは全く無いですね!!』
と即答。
ズコーッッ*\(^o^)/*
週明けの月曜、疲れの溜まる金曜は、ママが恋しくて泣いてしまうお友達が結構いるようですが、うちの人は進級してからの先生の記憶を辿っても、全くないようです。
『○○ちゃん、保育園に着くと毎日振り返らずにすすーっとお部屋に入ってきてくれますし、日中もそういうことはないですね〜』
って*\(^o^)/*
ほっとしたようなちょっと寂しいような*\(^o^)/*笑
うん、でも安心しました。
きのうは帰宅後、新洗濯機のおかげもあって娘とも遊ぶことができ、特に大きなイヤイヤもなく穏やかに1日を終えました。
保育園から帰る前に紙おむつに着替えさせてもらう流れなんですが、きのうはお迎えに行くとまだお姉さんパンツを穿いていました。
単純に先生が忘れただけだと思いますが、悩んだ末にそのまま帰宅することに。
保育園を出る前にトイレにお誘いしたところ出たので、安心して自転車に乗せられました。
帰宅して夕食の支度が出来て、食べ始める前にも誘ったけど行ってくれず。
夕食後に誘ったけどまた『出ないっ』とお断り。
が、ほどなくしてリビングでう○ちと共に…笑
『やっぱりご飯の後行けば良かったね〜』と言ったら
『うん〜( ˊ࿁ˋ )』という返事。
失敗したのが嫌だった模様。
そしてそのままお風呂に入りましたが、最近の娘はお風呂上がりにもお姉さんパンツを穿きたがります。
寝ている間は紙おむつを穿いてほしい母。
少し前はその時点で、先日記事にしたような一悶着がありましたが、最近はもうそのまま綿パンツで寝かすことに決めました。
寝室に行く前にトイレに行くとだいたい出るので、その後綿パンツを穿かせてそのまま寝かし、
深く寝入ったらこっそり紙おむつに穿き替えさせる作戦。
1回出たら結構間隔もあくし、あんまり駄目駄目言うのも嫌だし、無駄な争いも疲れるし←
今朝起きたら『お姉さんパンツで寝たの!!』
と満足げ。笑
ズボンを引っ張って確認したら紙おむつだったので
『あ!紙パンツだったぁ!』と。
笑ってたから良かった。怒らなくて良かった。笑
まだまだ自発的に『ちっち出る!』といってトイレに向かう、ということは少ないですが、
大人が節目節目に誘うとトイレで出る、という成功体験はかなり増えてきているかな?
先生いわく、汗をかく夏場だから間隔もあいて成功しやすいのもいい効果かも!とのこと。
結構溜められるようにもなってきたし、とりあえずこの調子でいけるといいなー。
ペン持ちも上手になってきました。
母は教えてないんだけどね!←
