エンジョイだけじゃ、終われない! | UWC ISAK 生活日記

UWC ISAK 生活日記

UWC ISAK Japanの生徒による非公式ブログです。
「一度しかない人生。自分の個性を生かして思い切り生き、自らの立つ場所から世界を変える。(UWC ISAK Japan Webより)」

初めまして、ボッチです!

僕はUWC ISAK JapanのG 10で、この八月からG 11になるものです。

 

さて、現在連載中の「ぶち上げ企画」、わたくしボッチはその七人目を務めさせていただきます。

今回の投稿では僕の夏休みの目標を発表させていただきます。

 

前置きとして、このぶち上げ企画は三月末ごろに僕をふくめた八人で始動しました。ISAKは自分のしたいことやアクションがとりやすい環境になっているのに、実際にアクションを取っている生徒が少ない、という問題を解決するために動き出しました。

この問題を解決するために、僕たちはISAKでStartup Weekendという起業体験イベントを開催することを決めました。このイベントは開催するために、一度他の場所で開催されているものに参加しないといけません。なので、八人のうち、僕を含めた五人のG10が4月に学校を数日休んで山口までいき、イベントに参加してきました。

また、翌月の5月にはStartup Weekendの縮小バージョンのEntrepreneur Weekend を八人で独自にISAKで開催し、校内と校外から約十五人ずつの学生を集め、二日間イベントを行いました。

 

今までこれといった興味がなかった僕は、3月から5月の二ヶ月間、このプロジェクトに関わっていく中で個人的に、起業やスタートアップに興味を持つようになりました。

自分が何か情熱を持って取り組みたいものが見つかった時に、ツールとしての起業がとても魅力的に見えたのです。

いつか、自分が熱意を持って取り組みたいことが見つかった時に、それを自分の仕事にできること。これが僕の将来の夢、と言ったら少し大袈裟ですが、目標です。それを達成するために、先に手段を学んじゃおうというのが現状です。

 

ということで、僕のこの夏の目標は「起業という手段を学ぶ」です。

では、この目標の達成のために何をしていくのか、説明しよう!(笑)

 

3月から5月の二ヶ月間で、起業に興味のある学生にはたくさん出会うことができました。お互いに刺激しあえた、素晴らしい出会いでした。

ですが、実際に起業した経験のある人、またはその業界に関わっている大人にはあまり出会っていません。なので、この夏は多くの大人に会いにいこうと思います!

 

実は先日、父がオンラインで通っていた大学院の卒業式に出席するためにパリに行ってきました。そこで、卒業式の前に父と二人でStation F という世界最大のビジネスキャンパスに行ってきました。そこがどんなところか説明すると、この投稿がとんでもなく長くなってしまうので七月の中間報告で詳しく書きますね。そこで一緒に見学した方にもうすぐパリで世界最大のアントレプレナーイベント、VIVA Technologyが開催されるということを教えてもらいました。面白そうに思って調べてみると入場チケットが10万円越え… 行くのは諦めました。

と、思いきや、なんと父の大学院の卒業特典で、VIVA Technologyの無料チケットが手に入ることが判明!幸運にも行けることになりました。

ということで、僕は現在イベントに参加するために再びパリに来ています!

え?どういうこと?と思った方もいると思いますが、今回の投稿は僕の夏の目標発表と兼ねて、VIVA Technology の現地レポートとなっております!!!

 

 イベントの詳細はこちら

 https://vivatechnology.com/

 

今回のイベント、アントレプレナーのイベントと言っている割にはスタートアップの影が薄めに感じました。超大手のAmazon, Google, Metaなどが出展しちゃってるくらい(笑)。どちらかというとイベントの題名にもついているテクノロジーに重きが置かれているようなイベントで、車やドローン、VRが置かれているブースがよく目につきました。

ですが、一つの小さなブースで面白い会社を発見しました。それは、圧力や風力などの目に見えない力を可視化する機械で学生の勉強をしやすくする、というものでした。(会社名忘れちゃいました、申し訳ない!!)

僕自身理科がすごい苦手で手こずった分野だったのでそれが分かりやすくなると言っている彼らに興味を持ちました。

彼らに一つ質問をしてみました。

「僕は今ビジネスや起業に興味があるんだけど知っておくべきこととかやった方がいいことある?」と。

すると一人が、起業は地獄だよ、と答えてくれました。

彼は、

「辞める理由はどこにでもある。自分のやっていることが本当に好きでないと続けることはできないと思う。」

と伝えてくれました。

彼らは起業してお金を稼ぎたいから起業したのではなく、自分の技術を世界に広めたいと思っている。そのために全力なんだ、という思いが強く伝わってきました。彼の話を聞いて、ビジネスを目標にしては天井が見えているんだな、と感じました。起業はあくまでツールであり、解決したい問題が先に来るべきなのだと改めて彼の言葉で感じることができました。

 

さて、長々と書いてしまい申し訳ありません。今日はここまでにしましょう。

夏休みの目標、達成できるように努力していきます。もちろん、遊ぶことも忘れませんよ!

では、皆さん良い夏をお過ごしください。

 

ボッチでした!