ご覧いただきまして、
ありがとうございます。
【失敗しない鉄道写真伝道師】うわじま6号です
山陽電鉄 3000系 普通
山陽電鉄本線 明石
平成三十年 一月
キャノン パワーショット SX700 HS
41mm相当(35mm換算)
1/800秒 f 4 プログラムAE (P)
コンティニュアスAF 1画像撮影
ホワイトバランス オート
ISO400(オート)
主役となる被写体を
中央に配置した日の丸構図は
悪い例とされることが多く
明確な意図がある場合を除き
通常は避けた方が無難です
↑ では列車の先頭部も
日の丸構図を避けており
特に問題はないように見えますが
ここで 「あること」 を実行すると
違った印象の写真になります
山陽電鉄 3000系 普通
山陽電鉄本線 明石
平成三十年 一月
キャノン パワーショット SX700 HS
41mm相当(35mm換算)
1/800秒 f 4 プログラムAE (P)
コンティニュアスAF 1画像撮影
ホワイトバランス オート
ISO400(オート)
↑ がその 「あること」 を実行し
しゃがんで撮影したものですが
立って撮影した一枚目よりも
目線の高さを感じることもなく
自然な印象になりました
駅で列車を撮影する場合
できるかぎり姿勢を低くすると
列車が腰高に感じることもなく
安定感も増しますから
初心者は憶えておきたいですね
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
【失敗しない鉄道写真伝道師】 うわじま6号
↓ よろしければこちらのブログもご覧下さい
ぶらり兵庫 街角スナップ
セラピストエッグ・うわじま6号の挑戦!
フィルムカメラ & 単焦点レンズの世界