ゆるゆる貯蓄日記

ゆるゆる貯蓄日記

OLをしながらチャットレディで稼いでいます。
欲しいものも買って行きたい場所にも行ってお金も貯める!がモットーです!

攻めも守りも楽しんで!

こんにちは♪やっと梅雨が明けて夏が来た感じがしますね!洗濯物がどんどん乾いてありがたや…

ところでわたしはよく、道端で金品を拾います。1円玉や5円玉が落ちていたらみなさんはどうされますか?わざわざ拾わない方も多いかと思いますが、わたしはほぼ必ず拾います笑!

全財産が9万円で無職だった頃、とにかくお金が必要だったので、暇さえあれば金運を上げる方法を調べてました笑 お財布を綺麗に使う、お金に対してネガティブな事を言わない、などいろいろありましたが一番これは!と思ったのは「道端に落ちているお金を拾って流通に戻すとお金を助ける事になる。1円玉を助けると5円玉がお礼をしに来る。5円玉を助けると10円玉が、10円玉を助けると100円玉が、100円玉を助けると500円玉が……ry そして5000円札を助けると10000円札がお礼に来る」と言う話です。

その話を知って以来、外を出歩くときは小銭が落ちていないか意識しながら歩いていますw特に意識しないで歩いていた頃よりも、確実に色んなものを見つけるようになりました。

まずは1円玉や10円玉、ラッキーなときは100円玉程度の小銭たち。厳密に言えばこう言う小銭も交番に届けないといけないのですが逐一届けるのは現実的じゃないですね。なので、年間でどれくらい拾えるだろうかと思って拾ったらそのまま専用の貯金箱に入れていますw今年の終わりに信頼できる機関を調べて募金しようかと考えています。ちなみに現時点でや3600円ほど貯まってます。よくこんなに見つけたなぁと自分でもびっくりですw

さて、そうして小銭を拾い続けてしばらく経つと1000円札も2回ほど拾いました。1度目は商業施設の中で、茶封筒に入って。そして2回目はどういうわけだか道端でビリビリに破られて破片が散乱した状態で。1回目は普通に交番に届けて三ヶ月経過後に持ち主が現れなかったのでありがたく頂戴しました。2回目も同様ですが、何しろ破損したお札、そのままでは使えないので受け取り後に自分の口座のある銀行から日本銀行に送ってもらい、鑑定後に別の1000円札に換えてもらうというステップを踏みましたw

そして最近ではあるブランドのアクセサリーを拾い、警察に届けてやっぱり持ち主が現れなかったのでありがたく頂戴したのですが、全くもって好みのデザインでは無かったためフリマアプリに出してみたら、10000円の利益になる価格で売れたのです!

どうでしょう、わたしが心打たれた大きい額のお金がお礼に来ると言う話、案外真実なのかもしれません。

他にも為替や外貨、小銭入れ、無記名乗車カードなどいろいろ拾いました。お店の中なんかで拾うと、持ち出して万引きと疑われても嫌なので店員さんに渡して終わりにしてしまう場合もあるんですけどね。それでもお金を助けた事には変わりありませんから金運は上がるでしょう。

拾って交番に届けて三ヶ月待って警察署に受け取りに行く手間を考えると微妙かもしれませんが、利益の大きさよりもまずは、文字通り目の前に転がっている幸運をなるべく取り零し無く回収する事に意義があるとわたしは思います。

そしてきちんと警察に届けたら、持ち主が現れないように祈るwそのように祈ることはネコババしてそのままフリマアプリに流す事と違って違法ではありませんからね笑

現れたとしてもお礼が頂戴できるように、権利は絶対放棄しませんw!まあ届け出て持ち主が現れた経験はまだ一度もないのでお礼を戴いた事も無いんですけどね。

たまーに、少額が入ったお財布を拾って貰ってお礼を要求され、「これだけの金額なのにお礼を要求するの?!」なんて言う人が居ますがわたしはそういう人とは一生分かり合えないです。きっと何かの支払いのたびにお金を「取られた」と表現するタイプの人なんだろうなと思います。

さて、現在もう一つ届けて保管期限を待っている小銭入れがあります。持ち主が現れるかどうか、占ってみようかな笑