強そうに見えていても、

傷つきやすい人達もいます。

 

逆に強がっている人ほど

本当は傷つきやすいなのかもしれません。

 

 

あなたはどうですか?

 

私もすぐに反応してしまうタイプで

周りには「気にし過ぎ」だと言われていました。

やめたくても、やめれずって感じでした。

 

自分を守るための防衛機能が

高いというか、

長けているというか、

言い換えれば

一種の才能です。

 

手を洗うことでばい菌を防ぐように

自分を守ろうとしていることは問題でないのですが、

 

手を洗うことに対して、

石鹸まるまる1つ使ってしまうように

防衛しなくてもいい時に過剰に反応してしまうことです。
 

「傷つきたくない」ということに対して、

異常に反応し、必要ないのに戦略を実践しています。

この状態が、「元々の本人らしさ」から遠ざけているのです。 

 

相談では

「敏感な人は鈍感になりたい」と言い

「鈍感な人は敏感になりたい」と言います。

 

鈍感な○○さんの人生と交換しますか?  

敏感な○○さんの人生と交換しますか?

と、聞くと

 

不思議なことに、ほとんどの方は

「自分の人生がいい」と言います。

 

つまり、自分の人生がやっぱりいいんです。

 

本能では気づいているのに、

ダメだと思ってしまっているのです。

 

今のあなたでラッキーだったこと

役立ったこと

得したことも、たくさんあるはずです。

 

そうすることで、

傷つきやすい=一種の才能=特質=私の個性となり

ありのままの自分を肯定できるようになっていきますヒヨコ

 

オフィスイズ
ホームページはこちら
あなたが変わる
メルマガ登録はこちら
マイベストプロ高知
紹介とミニコラムはこちら
sutand.fmラジオ
にゃんとちょこっといい話