先日、勉強会を行ったのですが

そこで話題になったのが

「マウンテイング」でした。

 

1つ上の先輩がいつも自慢話をする。。。

同僚が、上から目線で話をする。。。

「私が」ダメな前提で話をされる。。。

などなど。。。

 

あなたは

マウンテイングされるとどうなりますか?

 

もしくは

うっかり、マウンテイングしてないですか?

 

どちらもイライラしたり、

腹が立ったり、ストレスの原因になります。

 

実は

「マウンテイングされている」と思う時点で

あなたが「その人」を見下している、(下に見ている)可能性があります。

 

 

私はマウンテイングされて嫌な時を考えてみたら

「どうして、あの人に言われないといけないの?」と、

その人を下に見ていることがあったからです。

 

つまり、表面上はマウンテイングされているようですが

内面では、あなたもマウンテイングしている可能性があります。

 

「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」という言葉があります。

 

少し考えたら分かると思いますが、

あなたの尊敬する人が

「違った意見」を伝えてくれるならば

「そういう考えもあるのか、」と受け入れるかもしれません。

 

そして、あなたが相手に対して信頼があれば

自分の意見もきちんと言えるでしょう。

 

尊敬されているブロガーさん、

著名人の方の本やnoteなど、読まれている方も多いと思いますが、

 

自分と違う意見や主張を読んでも

あまり嫌な感じはしないはずですし、

何より、その人の視点を得ることができるので

かえって世界が広がったりすると思うんです。

 

どんな人でも尊敬できる部分があるはずです。

 

なので、

もし、マウンテイングをされて嫌なら

少し考え方を変えて

その人が長けている部分や

優れている点を見るようにし

相手の尊敬する部分に着目するようにすると

あなたが楽になるはずですクローバー

 

 

日々、暑い日が続きますが

今日は更に暑くなりそうですね晴れ

今月も残り僅かになりましたが素敵な時間をお過ごしください。