【漫画家とアシスタントの相関図】

AKIRA大友克洋のアシスタントと、その周りの人物との相関図です。








大友克洋


鉄腕アトム手塚治虫


さるとびえっちゃん石ノ森章太郎


鉄人28号横山光輝


という3人の漫画家を尊敬しており、自身の漫画でそれぞれオマージュを捧げています。



手塚へのオマージュは、『ファイヤーボール』において、メインコンピューターが"アトム"と呼ばれているところ、石ノ森については、超能力をテーマにした『童夢』において、主人公の名前エッちゃんを、同じく超能力を持つ少女が主人公の『さるとびエッちゃん』から引用しています。


代表作の『AKIRA』は作品全体が横山のロボット漫画『鉄人28号』へのオマージュとなっています。


作品タイトルにもなっている登場人物アキラの「実験番号28」は『鉄人28号』にちなんでつけており、主役を含む主要キャラクターの名前も同作の登場人物から引用しています。


また、「戦時中に開発された究極の兵器が戦後の平和な時代に発見され、それを巡って物語が展開する」という物語の大筋も『鉄人28号』と同じであり、そのことは大友自身が語っています。


大友のアシスタントには


パプリカ今敏


考える犬守村大


サルタン防衛隊高寺彰彦


がいました。



今敏の実兄は、ギタリスト今剛です。



守村大のアシスタントには


色即ゼネレーション喜国雅彦


なって頂戴大物に!畠山耕太郎


ヴィンランド・サガ幸村誠


がいました。



喜国守村の他に


いとしのエリー高見まこ


のアシスタントも務めていました。



また、喜国高見は、手塚治虫のアシスタントもしていました。



YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!