たまにログインしていましたが、書くのは3年ぶりです。

 

こんにちは。

 

夫の浮気発覚から5年がたちました。

 

元気に生きています、私も夫も子どもたちも。

 

あんなにつらかった出来事も、『そんなこともあったな』と思えるときもあるようになりました。

(思えないときも、もちろんあります)

 

この5年で私自身の考え方が大きく変わった気がします。

本を読んだり、いろんな人の考えに触れて、

ものすごく生きやすくなりました。

浮気が発覚する前の私とは、全然違う感覚。

あんな思いは二度としたくないし、

夫がしたことを決して許しているわけではないけれど、

この出来事で気付けたこともたくさんあったと思います。

 

とか書いてて、まさかのまた浮気されたりしたらシャレにならないけど。。。

 

一番ストンときたのが、単純に、

夫と私は別の人間だということ。

 

以前は、どこかで、私の感覚を夫も持っていて”当然”と思っていた気がする。

でも別の人間で、育ってきた環境も違うし、価値観も違う。

 

結婚して家族になったら、合わせられるところは合わせる。

でも、それはあくまでも『合わせている』であって、

元々の個人の思いや価値観は、それぞれ『違う』んだということ。

一緒に過ごすうちに変わっていって『合わせている』が『心底一緒』になることもあるとは思うけど。

別の人間だから全てがうまく重なるってことはないよな~

なんてことを考えています。。。

 

つい、自分に都合よく解釈したくなっちゃうし、

無意識にしちゃってるときもあるんだと思うけど。

いい意味で、程よい距離感?が大事なのかな、と思ったりもしています。

 

では、また!