前にもブログに書いたことがあるし

これからも書くと思います

思っていることや考えていることが

劇的に変化することはなくて…

またかよ、て思う人もいるかもしれない

だったらサッサと別れろよと思う人もいるかもしれない

でも思っていることを書きたいので書きます

 

 

 

夫が仕事に対しての愚痴や

弱音がたまっているようでわたしに話してくる

 

フンフンと聞いているのだけれど

 

また黒いわたしがでてきて

『職務中に不貞行為していた人が何を言う?』

『今の仕事になったのも自分で蒔いた種のせいだろ』

『(愚痴の対象人物は)少なくともあなたよりはマシな人だと思う』

と思ってしまう

 

 

そしてそれを

100%隠して

優しく聞く妻になることが

できない

 

 

夫は”今”ハードな仕事を頑張っていて

努力もしていると思う

そこに着目すれば褒める点もたくさんあるし、

愚痴の一つや二つ、優しく聞いてあげたいと思う

 

 

でも、

でも、、、

聞いているうちになぜか過去を思い出してしまって

(きっとわたしの中ではまだ全然過去になってない)

自業自得

って思ってしまう。

 

 

夫婦って助け合って寄り添っていくんだと思ってた

だからそうしてあげたいんだけど…

そう思っていたのはわたしだけなのかもしれない

5年もわたしを裏切っていた夫を

心から応援し、寄り添うには時間が足りない、まだ。

何年後、何十年後にはなれるんだろうか…

 

 

 

自然に心がそうなれるまで待てばいいのか。

そもそもそうなるときが来るのか不明だけど。

 

自分の気持ちには少し蓋をして

ここで吐き出したりして

夫の前では100%応援妻になるよう努力すべきか。

努力してなれるのかも不明だけど。

 

 

 

夫のこと、尊敬してたのに。

全然尊敬できなくなっちゃった。

それも、すごく、悲しい。

 

************

 

 

不快な方はお読みいただくのを

そっとやめていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします