それから数日後、夫が帰宅した。

 
 
もっと距離と時間を
おいたほうがいいと周りは言ったけど
夫とわたしの判断で戻ってきた。
 
 
子どもたちは、
とても喜んだ。
 
 
夫は、
泣きながら
子どもたちとわたしを
抱きしめていた。
 
 
 
これでいいんだ。
これを選んだんだ。
 
 
 
その日から日常が戻った、、、
…ように見えるだろう。
 
 
 
夫は、毎日
家から仕事に行き、
家に帰ってくる。
 
 
子どもたちも、毎日
元気に登校、登園して、帰宅する。
習い事に行ったり、
お友達と遊んだり、する。
 
 
わたしも、毎日
仕事、家事、育児をする。
 
 
 
 
でも…
 
 
 
夫は、
心の中は
後悔しかない、と。
常に死にたいくらい後悔しかない、と。
 
 
子どもたちは
夫とわたしが
少しでも感情をあらわにしようとすることに
とても敏感になった。
 
 
わたしは
フラッシュバックと
不安と悲しみと憎しみと怒りと…
それでも夫と一緒にいたい気持ちが
ごちゃまぜな心の中。
 
 
 
不倫、浮気って
本当に辛い。
サレた側の辛さって
凄まじい。
人生、人格、全てを
否定されるかのような感覚。
シタ側も
心の底から後悔してるとしたら
やっぱりそれは
辛いんじゃないかな、と
他人事のように、だけど、そう思う。
 
 
 
 
時間は確かに癒すだろう。
傷ついた心も
消えたいと思う気持ちも。
 
 
 
でも、
後悔の念も
罪悪感も
同じ過ちを犯さないという決心も
時間の経過とともに
薄らいでいくんじゃないかな…
と、思ってしまう。
 
 
 
 
夫の浮気で失ったものは
あまりに多く
あまりに大きかった。
 
 

************

 

 

不快な方はお読みいただくのを

そっとやめていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします