夫君の嘘が分かった時、夫君は

「はーちゃんは一度たりとも

嘘をついたことがないの?

友達とかに嘘ついて

予定調節したりしてたことあるじゃん?」

って言ったけど、

それと今回の嘘ってレベルが違うと思う。

このタイミングでわたしの嘘を持ち出して

自分の嘘も正当化するなんて

反省してないんじゃない?

………。

そんなことはないけど。。。

夫の嘘について

バレなきゃいいや、の嘘を

この先もつくなら夫婦としてやっていけないと言ったら

「例えばコーヒー飲んだことをお茶飲んだ、って報告することも

嘘ってことだよね?

そういう本当に小さな事すらも

全部全部正直に言わなきゃだめってこと?」

って意味不明な例え話をされた。

夫は虚言癖でもあるのだろうか…

なんていうか…

生きていれば必要な嘘ってあると思う。

誰も傷つかない、人間関係をスムーズにするための嘘。

私の嘘はそれなんだけど…

夫にしてみればそれと自分の浮気の嘘はそれと一緒なのか?

常識的に考えたら違いわかると思うんだけど…

でもわからないなら、

この際いっそコーヒーorお茶レベルの嘘も禁止にするしかないと思った

 

 

 

 

調べたら、セフレにヤリタイって迫ってた日の中に

子どもの誕生日があったよ。

まだ生まれて数回目の誕生日だよね。

なんで?

誕生日のこと(=こどもの存在)頭の中から消えてたの?

ごめんなさい。

深く考えてなかった。

…それに僕の実家は昔から誕生日を祝うっていう

習慣がなかったから。

そんなに大事な日って認識がなかった。

お前の生家の習慣なんてどーでもえーわ

今そこ聞いてないし。

お前の生まれた家がでどうであれ、

わたしたち家族は子どもたちの誕生日は毎回、

リクエストのメニューつくって

ケーキ食べて

プレゼント買って

家族でお祝いしてきたよね?

夫も父親として毎回参加してたのに?

それがいまさら、僕の実家は…って

そんな言い訳通用するわけねーだろ

最初は怒りでいっぱいだった。

けど、だんだんすごく悲しくなってきた。

 

 

ほんの数年前に生まれたばっかりだよ?

”夫くん”とわたしの子どもだよ?

大好きな夫くんのこども、わたし生んだんだけど…

がんばって生んだんだよ…立ち合いまでしたよね?

覚えてるよね?まだ数年前だよ。

まさかたった数年後にほかの人に

ヤリタイってせまってるなんて…

ごめん、ほんとにごめんなさい。

そのヤリタイはセフレにスルーされ、

その日はできなかったらしい。

ほんとかどうかはわからないけど。

そして、この日も夜は家族でやっぱりにこやかに誕生日会をしていた。

満面の笑顔でとった家族写真が残されてる。

この日まさか、そんなやりとりをセフレとしてたなんて

わたしはもちろん知らずに気づかずに

家族みんなでケーキを囲んでいた。

 

************   

 

不快な方はお読みいただくのを

そっとやめていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします