村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭日♪

 

ブログに来てくれたみんなこんにちは。今日はひんやりしていて午後われいの近所は少しだけ曇ったけどいい天気。

 

今日のレポートはわれいが誇る宇和島市の伊吹八幡神社。和霊公園からは須賀川沿いに歩いて15から20分。男女で歩く時間は違うかな。なぜ伊吹が付くかだけど。

 

(1)同じ宇和島市の吉田町に八幡神社があるから。

(2)神社の前に大きな国の天然記念物の樹齢800年のいぶきの木が2本あるから。

 

植物好きなら、いぶきの巨木を見に来てね。自然の凄さと神秘を感じるよ。鎌倉殿の13人と関係ないけど、兄にねたまれて殺された源義経が植えたなんて話もあるよ。

 

本当は毎年10月16日、伊吹八幡神社のお祭りが盛りあがり、屋台でにぎやかだけど、コロナがはやってから、公式には神事のみで寂しいね。

早くコロナが落ち着いて盛大なお祭りがまた始まるよう願っているよ。その時にはみんな遠いけど遊びに来てね。いぶきの木のパワーを体験しに来てね。

今日の書き手より