くいだおれレポートです。

本日のランチタイムは長堀橋界隈。
『一日一麺』で有名な複数店舗展開中の『麺や輝』さん。
本日ようやくタイミング良く入店できました。



カウンターのみの店内ですが、寒いのでお待ちのお客さんが店内で並びます。
メニューを見て「つけ麺」に心を決めます。


券売機で食券購入。
つけ麺は大中小お値段変わりません。
煮卵はパスしてもこのお店のチャーシュートッピングは逃せません。
なので、締めて1100円也の「チャーシューつけ麺」を購入しました。

すぐに着席できたのはラッキーでしたが、とにかくつけ麺のお客さんが多く、太麺を茹でるためお待ち時間は長めでした。

約10分で着丼。



何と立派なチャーシューつけ麺でしょう!
高温調理のバラチャーシュー二枚、チャーシュー一枚、低温調理のロースチャーシュー二枚。
とにかく豪華です。

スープは熱々の濃厚魚介豚骨。豚骨と野菜で長時間煮込んでとろみを付け、仕上げに煮干し、アゴなど複数の魚粉で仕上げています。
太麺はモチモチで歯応え抜群の自家製低加水麺。


冬は寒いので「アツモリ」にした方がよかったかな。

チャーシューはとにかく贅沢な仕上がり。



絶品でした。

味変にはスダチ果汁も準備されています。


仕上げはスープ割り。
これで熱々スープに変身です。

今日も健康な身体に感謝です🙏