\ご訪問ありがとうございます/

現在33歳のハウスマーカー勤務

2歳児育児奮闘中のたか氏です



自己紹介はこちら→ 💁‍♂️



いつもいいねやフォロー

ありがとうございます

m(_ _)m


普段の子育てや

買ってよかったものを発信

していきます


 


🌀前回のあらすじ

前回は出産後にたか氏がやったことをまとめました


申請周りがほとんどで1ヶ所では完結しないので子供が生まれたらパパさんは頑張らなければいけません!


 


今回は予防接種のお話です





そもそも赤ちゃんはなぜ予防接種を受けるのでしょうか?




赤ちゃんの予防接種のわけ



産まれてきた赤ちゃんはお母さんの免疫力を

受け継いで産まれてきます


しかし、それも最後100日ごろで消え始め様々な危険ウイルスへの感染が危険視されます


そのため、医療機関の制度としてある一定の

ウイルスについてはワクチンの接種を無償で

受けることができます(母子手帳添付)


どのようなワクチンの接種が必要かはまた別の

ブログでお話ししますので

今回は最初に受けた予防接種について

お話しします!





第一回予防接種



2022.1.12


えま丸はさゆ氏と共に初めてのワクチン接種を

行います



今回受けるのはこちら


・インフルエンザ菌B型(hib)

・小児肺炎球菌

・B型肝炎

・ロタウイルス



4つも...?





多くない?




そもそも種類はたくさんありますが同じ種類でも定期的に受けなければいけないものもあります




えま丸...

まだシャバ歴2.5ヶ月だけど大丈夫か?




でもウイルスに感染するのは危険なので

ちゃんと受けます!





予防接種受診時



当日は機嫌も良くニコニコで家を出発しました

病院に着き先生の前に座ってもニコニコ
(愛想のいい子やなぁ(∩´∀`∩))

とまぁそんな感じで始まる前は余裕

ぶっこいていたんです...





先生もアルコール消毒をしていざ注射💉



「プスッ」

∩^ω^∩

∩^ω^∩

(・∀・)

(・∀・)

(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´;ω;`)

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

。゚(゚´Д`゚)゚。

。・゜・(ノД`)・゜・。




注射打ったのち遅れてくる違和感と痛み

どんどん表情が変わっていき

途端にギャン泣き

赤ちゃんは状況把握に時間がかかるので
タイムラグがあります


そこからは間髪入れずにどんどん打っていきます

左腕に プスッ

右足に プスッ

左足に プスッ



もう顔真っ赤にして
今まで見たことないようなギャン泣き
。゚(゚´Д`゚)゚。


可哀想で可哀想で見てられません


それでもシャバを生き抜くために必要なこと



打つのは一瞬なのですぐ終わりました


終わってアンパンマンの絆創膏を貼ってもらうと
あら不思議


すぐにご機嫌になりました✨



帰りはさゆ氏とご褒美買って帰りましたよ





次回:皮膚科受診