みなさんこんにちはー

ZA Englishです爆  笑

 

このところ学校の中のことばかり触れてきたので、

そろそろ学校の外にでましょう。

そう、そこは魅惑のフィリピン、魅惑の自然があなたを包み込みます。。

 

今回ぼくたちを包み込んでくれたのは、、

Olango Island!!(オランゴ島)


 

 

オランゴ島はセブ・マクタンから船で20分のかなりアクセスがいい離島です!

 

沖縄の人口300人の離島みたいな雰囲気です。

(実際は8000人くらいいます。雰囲気です笑)

 

正直いうと、なんにもない島です

 

でもそれが良いところ!!

 

さまざま行く方法がありますが、今回はこの小船でいきますびっくり

なんて美しい青空!笑い泣き

 

片道なんと20ペソ。本当に観光客が少ないので地元価格です

(20ペソ20分と覚えてください)

 

オランゴ島へつくと、

トライシクルというこれまた魅惑の乗り物があってですね、、

 

みえるかな?

200ccくらいのバイクにサイドカーがついた乗り物で

オランゴでは基本これが住民の足になっています。

 

船にのっていた観光客は僕たちだけだったのですが、

僕らをみつけるやいなや、おじさんたちに囲まれますびっくり

 

「どこいくんだ!?」

「おれのトライシクルのっていけ!」

「ひとり100ペソでいいぞ!」(ボッタくり)

 

こんな感じですが、交渉の結果ひとり30ペソで乗せてくれました。

後日先生にきくと、場所によりますが

今回の目的地なら一人20ペソくらいだと言われました。ショック、、

 

 

トライシクルにゆられること15分、目的地に到着!

と思いきやここからは歩かないといけません。

 

こんな感じの細い桟橋をわたります(こわれそう)

 

 

だんだん目的地がみえてきました!

歩くこと15分、、

 

 

 

到着です!そう!ここが!

 

オランゴ・マリン サンクチュアリ

Olango Marine Sanctuary

 

フィリピンではいろんなところでマリンサンクチュアリという海洋保護区があります。

フィリピン政府によって自然を守るために保護された地域なので、

魚や生き物の数がすごいですびっくり!!

 

シュノーケルなんかも100ペソくらいで借りれます照れ

道具は何も持って行かなくてもOK。

 

 

そろそろ、おなかがすきましたねキョロキョロ

 

 

そんなところに地元の漁師さんがとおりかかったので、

シーフードを売ってもらいましたクラッカー 超新鮮グラサン

 

これも交渉の結果、全部で300ペソでした

たぶん安いんじゃないかな?

 

それをここで焼いてもらいました!!

 

 

まさかフィリピンでウニ食べれるとは…!!

めちゃくちゃうまいラブ

ビールがすすむ…

 

 

 

そして2階ではライブバンドが始まりました!

レトロな曲を中心に、地元のお祭りみたいな雰囲気です音譜

 

これまたビールがすすんでしまう。。

 

 

 

ということで、オランゴ島で週末を過ごしてみたら

最高な海と食と人に出会えました爆  笑

 

セブに来た際はぜひオランゴ島きてみてくださーいクラッカー

 

観光客が多くなくて静かなとこに行きたい人、

おすすめですウインク