こんにちは!

 

えむですおねがい

 

 

今日暑すぎです!

雨降りも嫌ですが、暑すぎる!えーんえーん

暑さに弱いので早く秋になってほしいです。

秋はおしゃれも楽しいし星

 

障害者手帳の更新があり、市役所に新しい障害者手帳をもらいに行きました。

福祉課で職員さんに丁寧に対応してもらいました。

 

私は難しい話になると頭で理解するのが遅くなるので、何回か聞き直しました。

親切にいろいろ教えてくれて助かりましたニコニコ

 

帰り際。

市役所の壁にヘルプマークのポスターが貼ってありました。

そのポスターの近くに地元の同級生がいるのを発見。

市役所で働いている同級生。

「今何してるの?」とか聞かれたくないし、公務員として働いている同級生に嫉妬してしまうだろうなと思い、ばれないように下を向き、早歩きでその場を去りました。

 

それから少し経って、ああ私って人の目気にしすぎだな。って思いました。

同級生の立場になって考えてみると、そんなに相手の病気のこと気にしないんじゃないかって。

 

周りからどう思われるかびくびくしていたんです。

ヘルプマークも持っていたけど、周りを気にしてつけてなかった。

 

でもヘルプマークをつけていれば、病気のことも説明しやすいかもしれない!

 

そう思って、帰ってから早速バッグにヘルプマークをつけましたグッ

 

私を追い詰めていたのは私の強い思い込みだったのかも。

マークをつけたら、なぜかホッと安心しました。

これから、出かけるときはヘルプマークと一緒です!

今までつけていなかったのがもったいないなって思いました。

 

 

同級生さん、、気づいてたかな。ごめんね。

 

病気のこと頑なに隠さなくてもいいかな、そして周りはそんなに気にしてないんだ、と学ぶことができた今日の出来事でしたチューリップ

 

 

よかった。これもまたいい経験!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます^^