こんにちは。

えむですおねがい

 

昨日は祖母の家に行ってきました。

祖母宅には祖母とその息子夫婦の家族が住んでいます。

 

祖母は認知症。

私のことは覚えてくれていて、

「あら、えむちゃん」と、言ってくれた。

 

昨年祖父が亡くなってから、より認知症が進行している気がする。

 

ずっと同じことを繰り返し話したり、聞いたり…。

 

昨日は私を含めた孫たちもいて、いつもよりにぎやかなのに寂しい目をしているなって思った。

会話にも入ってこれないし、つまらないよね…。

 

元気なときの祖母を知っているからこそ、祖母宅に行くと落ち込んだ気持ちになる。

 

私の母は祖母のためによくドライブに連れて行っている。

ドライブしたこともすぐ忘れてしまうけれど。

 

娘の私が統合失調症で実の母が認知症…。

母はとても頑張ってると思う。

 

私が調子悪いときも元気に励ましてくれるけれど、

母もすごくつらい状況。

 

少しでも元気になって母を安心させたいな…。