こんにちは。

 

えむです。

 

昨日は作業所に行き、買い物に行き、運動をしました。

疲れたのでしょう…。

夜、突然イライラに襲われました。

 

なんでこんな病気になっちゃったんだろう。

毎日毎日しんどくてもう嫌だ。

私なんてダメ人間だ…。

 

私には調子が悪いとき自分を責める癖があります。

昨日も自分にイライラしてしまいました。

 

こうして文章にして客観的に見ると自分のせいではないって思うのですが…。

一度イライラスイッチが入ると自分を責めずにはいられなくなるんです。

感情をコントロールできなくなる感じ。

 

今朝は「あ~すごく昨日は責めちゃったな」と冷静になることができました。

そして、疲れると調子を崩しやすいんだなと改めて思いました。

昨日は買い物の時点で疲れていたのに、その後運動を頑張りすぎました。

「休んで!」と体が言っているのに無視してしまった感じです。

 

私は周りから見れば活動量は少ないかもしれません。

でもとても疲れやすいです。

頑張りすぎないようにしようと常々思っていますが、

「こんなに休んでいいのかな、もっと動かなきゃ」という気持ちになってしまいます。

 

もっと自分に優しくありたいです。

最近自分を褒めようと思ってもなかなかうまくできないのは、自分自身に求めている理想が高すぎるからかもしれません。

 

最低でも○○ができなくちゃだめだ

これくらいできて当然だ

 

という感じです…。

 

もっと小さなことでも些細なことでも褒めてあげたいです。

以前「自分褒め褒めチャレンジ」と名付けて褒めることを意識していました。

 

やっぱり責めてしまうと後で、自分自身に「ごめんね」という気持ちになります。

だから今日は思い切り褒めてあげたいです。

これからも。

 

朝起きられた。えらい!

朝ごはんしっかり食べた。えらい!

褒めようと思った。いいね!

ブログを書いている。頑張ってるね!

 

たくさん褒めて自分をもっと大切にしていきたいです。

 

それでは。