滋賀旅行の思い出1 | 四柱推命研究家narumi のブログ

四柱推命研究家narumi のブログ

長野市在住、2児(3児)の母です。
四柱推命(しちゅうすいめい)鑑定をしながら、命式(めいしき)の研究をしています。
占い、鑑定、四柱推命研究で気付いたことや、日々のこと、イベント、子育てなどを書いてます。

こんにちは😊

四柱推命研究家narumiです。



娘が無事卒業式を終えて、

春休みに滋賀へ旅行してきました🌸




滋賀と言えば琵琶湖。



今回は私の両親を誘って、

6人の旅。



新幹線とレンタカーで

琵琶湖周遊3泊4日を計画しました♫



まず初めに

長浜市のヤンマーミュージアムへ。


長浜駅から無料のシャトルバスが出てます🚌

5分とかからず到着〜。



日曜日に訪れましたが、

そんなに混んでいませんでした😊



入場カードに付いたQRコードをかざしてから

2時間、色々なアトラクションが楽しめます♫




成績が良いと電光パネルに映し出されるので、

やる気出ます笑


父は途中で飽きちゃったみたいでしたが、

2分くらいで遊べるゲームがほとんどなので、


小さい子から大人まで遊べる感じが良かったです✨


併設のカフェと

ヤンマー限定お土産品が買えるショップも

良かったです♫



ヤンマーミュージアムのあとは、

長浜市の黒壁ストリートを散策。




黒い壁がオシャレなお店が立ち並びます。


商店街で見つけた神のお告げクジ。

100円で神様からのお告げがいただけるなんて、、

と、息子とやってみました。



そして、ガイドブックには載っていなかったけど、

日本一大きな万華鏡

があるとのことで、


ネットの情報を頼りに

探索してみると…


あった!!



さびれてはいるものの、

確かにありました!!



大きな塔の下に入って、

自分でハンドルを回すらしい。




見上げると!!





こんな感じで見えました✨

1番お気に入りのタイミングで撮った一枚です。



面白かったです♪



この日の宿は彦根駅の近くだったので、

電車で彦根に行き、夕飯😆




近江ちゃんぽん〜❣️


これは普通のちゃんぽんに肉をトッピングした

肉スペシャル🥩です♫


寒かったので、

温まりました♨️


そして、たまたまこの日は

琵琶湖半で花火大会があるとのこと‼️


花火大好きな母はちゃんぽんをさっさと食べ、

みんなで花火が見えそうなところまで散歩🚶‍♀️🚶‍♀️









旅行初日から

お腹も心も大満足でした❣️



つづく。