東大オープン 感想 一日目

感触から大体の点数
国語 54〜60
数学 30〜45

現代文
第一問
 個々の小問については文脈を追えた気がする。最後の論旨問題は戸惑った。やはり苦手なので、対策が必要か。
10 10 15 20分
第二問
 みんな難しかったと言っていた。
 うまくいかなかった気がする。文脈読んで答える問題にはやはり苦戦した。これは訓練が必要。現代語訳の問題は一部単語がわからなかった。
全体で35分
第三問
 みんな簡単だと言っていた。
 特にうまくいった気はしないが、たしかに20分でこなせていたので、簡単だったのかも知れない。
全体で20分
 
第四問
 文脈は追えていた気がするが、最初の小問は飛躍してしまった。
全体で40分

1周目
第一問の計算は煩雑、第二問は円順列?、第三問はイマイチ掴みきれず、第四問は意味不明。
30分

2周目
第一問は変数を減らす方法に気づき、完答。
自信あり。
第二問はある一面の円順列と6回重複してる事、それと(2)は(1)の反対側を二つ選んで入れ替えるだけと気づき、完答。
若干不安。
第三問はやはり掴みきれずパス
第四問はやはり意味不明
45分

3周目
(トイレ休憩し、第四問の問題文読み直してなお意味わかんなかったら捨てようと決意)
この時点で残り20分強

第四問の捨てが確定し、第三問の(1)で気づき、計算を進めaをθで表すことに成功し、sinθの変域を求める途中でtime up

第一問…簡単で差は付かない
第二問…勘違いかましてるかもなのでよく分からない。おそらく合否の分かれ目の一つ
第三問…差をつけられた。(1)は最後まで解けるべきだった。
第四問…差は付かないのでは(頼む‼︎)たぶん1番難しい




メモをペーストしただけの雑な文章ですが悪しからず

とりあえず、明日があるのでここまで!