こんにちはチュー


ウイッシュリストの上位に書いていたけど、実現するのはいつかなぁとぼんやり思っていたことに挑戦してみたいと思っていますキラキラ

それは子連れ海外旅行です✈️


円安なので今は無理だなぁと考えていたのですが、今年は会社で10日間の長期休暇が取れそうなので計画しよう!と思い立ちましたラブ


下の子が3歳なので、少しでも大きくなっている今年の冬に実現させたいなと思っています照れ

当初は時差やフライト時間を考慮して、タイ、マレーシア、オーストラリアのケアンズを考えていましたが、今はヨーロッパ方面でも検討しています。


当初はタイにしようかと思っていたのですが、実家の父や義母から、アジア圏は衛生面や治安が不安なので国内旅行の方が安心じゃないかとアドバイスされました。心配症のわたしとしても海外で子供が食中毒になったらどうしよう、ということが1番心配ですゲロー


YouTubeなんかを見てると、子連れでガンガンアジアの屋台を食べ歩いている家族がおられますが、きっと彼等は海外慣れしていて、大丈夫な食べ物をジャッジできているんだろうなぁ…ポンコツな私にできるかな?と。

そして私自身が潔癖症なところがあり、若い頃は海外のごはんが受け付けられず苦労してきました…。

ただ、人生は一度切りだし、色んな経験をして幅を広げたいという気持ちが強いので、きっと今ならいけそうな気がします爆笑


あとはオーストラリアには2回行ったことがあるので初めての国にしたいなぁと悶々としていました…。


英語圏のマレーシアにしようかなと夫に言ったところ、夫は自分が何をしたいかを大事に選べば良い、せっかく長期休暇なのだから行きたがってたヨーロッパにしたら?と言われました。


フライトも長いし、時差もあるし、物価も飛行機代も高額だろうからスコープ外だったのですが、ヨーロッパに行きたい気持ちが高まっています。

行き先にもよりますが、先進国なので衛生面は問題なさそうだから、往復と時差を乗り越えられたら、むしろヨーロッパの方が楽かも…?と。


あと、この機会を逃すともう一生行けないかも?と思ってしまいます。歳をとると長距離フライトキツイですよね泣き笑い(私はこの間の沖縄の約3時間程度のフライトでも疲れました😓)


YouTubeとかで子連れ海外旅行を調べても、ヨーロッパとかは全然出てこないのでやはり無謀なのでしょうか…。

モヤモヤした状態で記事にして申し訳ないです泣き笑い夏の間に方向性を決めたいなーと思っています‼️