おはようございますチュー


私には昨年に復職してからずっとモヤモヤしていることがあります…。それは就寝時間が遅いことです。

平日は早くても21時30分、遅い時は22時になってしまいます。るーはまだ2歳なのに、こんなに夜更かしになってしまっていて、本当に反省です。


平日タイムスケジュール例

18時00分 園お迎えして帰宅

18時30分 夕食始める

19時30分 夕食終わり、お風呂沸かす

20時00分 お風呂入る

20時30分 お風呂上がり、着替えなど

21時00分 歯磨き、一部洗濯干し、

      就寝前の準備など

21時30分 全員で就寝


原因としては、あきらかに夕食に時間がかかりすぎていることですね…毎日最低でも1時間はかかっていますガーン

食事中に、あこもるーもうんちを催すことが多くて食事が何度も中断されてしまいます。

あとは、るーの遊び食べがひどくて、絵本を読んだりおもちゃで遊んでしまい、もうおしまい!というとイヤー食べる…を繰り返します。

そして、あこは食べるのがそもそもめちゃくちゃ遅いです…。


遊び食べをしたら切り上げてしまったら良いのでしょうが、子供達は少食なので少しでも食べてほしくてついついあげてしまっています悲しい

でも、夕食をしっかり摂ることより早く寝かせることの方が子供の成長には大事だと思うので、夕食は30分以内を目標に頑張ります‼️


あと、本当は子供達が寝かせてから私は起きて、洗濯などの家事をすることにしたら良いのでしょうね。起きれる自信がないのですが、金曜あたりに一度試してみようと思います笑


文字に起こすと、原因と対策が明確になって気持ちがスッキリしましたニコニコ


目標は20時台に布団に入ること!ふとん1

でも、早く布団に入って、子供がなかなか寝てくれなかったらイライラしそうです泣き笑い笑。

子供達と私にとってベストなスケジュールで行動できるように試行錯誤するしかないですね。