おはようございます!

次女るーは4月より長女あこと同じ保育園に移れることになりました。


2つの園を経験して、それぞれの良さや違いを感じています。


前の園

OKエプロンや口ふきタオルは1歳児クラスで卒業したので荷物が少ない

OKトイトレを積極的に進めてくれる

OKオムツゴミは園で処理

ドクロ季節などのイベント軽め

ドクロおもちゃは市販品

ドクロおやつは市販品多め


今の園

ドクロエプロン、口ふきが必要で荷物多い

ドクロトイトレは親主導

ドクロオムツゴミ持ち帰り

OK季節ごとの園の飾り付けやイベントしっかり

OK珍しいおもちゃが多い

OKおやつも手作り


こうやって書くと、親的な負担は今の園の方が多いけど、子供にとってより楽しい環境なのかなぁと思えました口笛


あと、新年度になってから姉妹そろって体調不良が続いたのですが、その時の対応が本当にありがたくて、今の園の良さを感じました!


というのも、前の園の時は発熱で呼び出されたのに、家では平熱ということが度々あったのです。

あこの通っている今の園では全くなかったことなので、もう少し様子を見てくれたらいいのに…と思っていました悲しい


病気の時の対応は実際通ってみないとわからないポイントだと思うのですが、働いている身からするとすごく重要だなと思いました。


前の園も、子供を安心して預けられる良い先生方が多い園なので感謝しかありませんが、比較することで園をうつったことは間違いではなかった!と思えることができましたニコニコ