こんにちはルンルン

今年は住宅購入初年度なので、ローン控除のために確定申告をしましたチュー


我が家は中古住宅をリフォームしているのですが、中古住宅と買取再販のどちらが該当するのか分からず、住宅会社に連絡したら「買取再販でいけるのでは?」と言われました。


買取再販の方がローンの上限金額や控除期間が伸びるので、本当に買取再販でいけるのか税務署に相談した結果、買取再販ではなかったというドタバタがありながらの確定申告でした笑い泣き


確定申告はネットでできると思うのですが、心配性なので年休をとって税務署まで行くことにしました‼️


平日だから空いているかな?と思っていったところすごい人が並んでいて、事前予約などしていなかったので1時間ほど待って会場入りできました。

整理券をもらえるので、1時間並んで待つ必要がなかったのは助かりました!

待っている間にお買い物をしたり、ランチをして過ごしましたお願い


そして、確定申告は自分でスマホに打ち込んでいき、隣で支援員さん?がいてくださるので適宜教えてもらうスタイルでした!

てっきり紙に書くのかなと思っていたので、ちょっとびっくりしましたニコニコ


でもコレであっているか、確認しながら進めていけたので会場で手続きして良かったなぁと思いました!


ちなみに、不動産の全部事項証明書は不動産番号さえ記入すれば提出する必要はありませんでしたニコニコ発行してもらうのも手数料がかかるので、原本提出する必要なくて助かりました‼️


不動産関係の必要書類以外での必要な持ち物は下記のものでした。

わたしは銀行口座を失念していたのですが、ネット銀行の口座をスマホで確認できたのでことなきを得ました。


・源泉徴収票

・マイナンバーカード

・銀行口座


今年は5月から育休復帰したため、還付額も微々たるものだと思いますが、お金が還付されるのを楽しみに待ちたいと思いますラブ


3月になり、春服が着たいけど寒いですね…