んにちは!しんごです!









高校ソフトテニス。








キャプテンであるあなたは、






プレーや勝てなくて悩むこと
多いですよね。





でも、1番悩んだり困ったりするのは、
部員どうしがペアをがったり、
あげくに喧嘩したりすることですよね。

{AFC9139D-1C37-475E-BDF4-9DBAC0845113}









もそうでした。





僕自身ペアどうしで嫌いあって
喧嘩したりしていました。


毎日毎日険悪な雰囲気で練習して、
部全体が暗かったのを覚えています。










今日のこのブログを読まなければ、

その悪い雰囲気をずっと引きずったまま
部全体を引っ張らなければいけません。






そんな無駄なお荷物さっさと
ててしまいましょう!









ぜひ最後まで読んで、

部全体を明るく、また
肩の荷を降ろして、楽しく
部活を動かしていきましよう!!












今日お教えするのは、


キャプテン必読!
   ペアを嫌う部員に送る、
   最良の言葉


です!












部員どうしが嫌うのには、
様々な理由があります。




「いつもミスをする。」

「自分だけ声を出さない。」

「態度が気に食わない。」




などなど、あげればキリがありません。








しかし!

それらの不満には共通している
部分があります。









それは、








全ての不満は

自分の内面から変えていける

ということです。











簡単に言うと、







相手の嫌な部分も自分次第で
見え方が変わる。






ということです。












自分のプレーに納得していれば、

ペアに何を言われようと
胸を張っていられるし、


誰かが手を抜いていようとも
自分は頑張り続けられるのです。










ペアどうしや部員どうしが
雰囲気が悪かったり、
喧嘩しているとき、




キャプテンであるあなた
言ってほしい言葉。


それは、











自分はどうなんだ?











こう、問いかけてあげてください。




初めは反感を買ったり、
より険悪になるかもしれません。





しかし、部員それぞれが、
1人で自問自答 
することによって、

ず周りに対する態度がガラッと
変わります。


{11820046-4097-4421-BE55-118651A0B3BB}









この問いかける言葉を信じて、
声をかけてあげてください。










そこでまず、
あなた自身にやってほしいことは、







自分がその部員のことをどう思っているのか、
自分に問いかけてあげてください。


まずはあなた自身が自問自答
することによって、
言葉によりみが増します。







これをしないまま言葉を発すると、
反感を買うだけになってしまう
可能性があるので、
ず!自問自答してください。










あなたキャプテンです。




自信を持って!!








ではまた。