んにちは!しんごです!!







今日僕があなたにお教えしたいのは、
これまでの人生で僕自身が、




史上最高に後悔していることです。









大会当日、キャプテンが
    部員に投げかける
    最大最強最高の言葉とは。











この内容を僕自身がっていれば、


「もっといい結果を残し、
    もっと部員と仲良くなれたんじゃないか。」


今では心底そう思います。








もし今日のこのブログを

あなたが読んでくれなかったら、

あなたに史上最高の後悔

プレゼントしてしまうことになります。


{3637AC7D-289A-4607-A803-333B1F411942}










そんなものいらないですよね?


僕もあなたにそんな想いを
して欲しくないです。









あなたには、キャプテンとして、
ぜひチームを盛り上げ、
いい結果を残してほしいです。




そして、部員達とは高校を
卒業したあとも付き合い続ける
深い関係を築き上げてほしいです。





それがあなたの理想であり、
僕のです。








このブログを最後まで読んでください。


そうすれば、必ずその夢や理想を
えることができます。















今日あなたに伝えるこの言葉は、




一見

よく聞く言葉で、

よく見る言葉で、

簡単な言葉です。






しかし、あなたのように、


毎日必死にソフトテニスに向き合い、

ソフトテニス部のために力をくしている

人ほど、浮かびにくい言葉なのです。







この言葉を聞いて、

「なんだそんなことか。」

と思うかもしれません。




今はまだ、それでも構いません。


大会当日に、思い出してくれれば、


それで構いません。










部員に投げかけることが
とても簡単で、とてもしく、





部員たちの心をし、きつける






最大、最強、最高の言葉とは!














「楽しもう。」





{8DEFC256-12B6-42A9-B101-47E92E74DF9E}







ただこの一言です。





この言葉には、
これまでの色んな想いを
回顧する作用があります。




たくさんの辛く苦しかった思い出が
蘇り、それをに変えてくれるのです。








この言葉がキャプテンである
あなたの口から放たれることによって、



さらに意味はまり、

部員たちの心をらげます。










あなたのように頑張っている人ほど、

大会当日になると忘れてしまいます。











僕は完全にれていました。



結果として、納得のいく良い結果が
残せ、満足はしていますが、

「最後の試合、もっと楽しめていれば…」


さらには、
「そのもっと前の大会から楽しむことを
   知っていれば…」







もっともっと良い結果が残せたのでは
ないかと思います。



実際に、もっと良い結果を残した人ほど、
試合をしんでいます。











あなたには絶対に、
後悔してほしくありません。


ぜひ近い日に大会があるなら、
この言葉を使ってみてください。



部員たちの目がキラキラして見えます。

{17473FFC-7A2E-4F53-9B57-AE3A265A8089}











そしてもし今、
近い日に大会がないのであれば、



練習前のミーティングでも、

練習後の円陣の時でも構いません。

しむという言葉を使ってみてください。




きっと部員たちの反応と、
練習中や試合中の動きが激変
するでしょう。







今日は最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます。


またまだこれからも、
僕のブログをよろしくお願いします!





ではまた。