【中国ドラマ】

繁城之下
Ripe Town
全12話






曲三更 / 白宇帆(バイ・ユーファン)
宋辰 / 宁理(ニン・リー)


あらすじ↓

捕快の曲三更
畑でかかしのように吊るされた
変死体を見つける

*捕快=犯罪人を捕らえる役人



それはなんと尊敬していた
師父で上司の冷捕头だった

悲しみと怒りの中
犯人探しをしていたところ

師父の家に多額のお金と
20年前に陆家で起きた大火事に
関する書類が残されていた




それにより三更はこの火事と
師父が殺された事件に
何か関係があるのではと疑い始める

そんな中、
次々と変死体と謎の言葉が
残された事件が起こる

三更は仲間の協力を得ながら
事件の真相に迫る、、、






古装の本格ミステリー
めちゃくちゃ面白かった!!✨

12話と短めだけど
ミステリーに特化していて
無駄のないストーリー展開と
終始暗い重い雰囲気の映像に重厚な音楽

もちろんストーリーも面白かったし
映像もマッチしていて
とても楽しめた!

ロマンス無しおちゃらけもなし
めちゃくちゃ真剣なドラマで
それでもクスッと笑える場面があったり
程よい緩さがあったところも
良かった〜👏


とても尊敬していた師父が殺され
絶対に犯人を見つけたい三更 

けど師父の死体と共に残された言葉から
師父は誰かの恨みを買い殺されたのでは?
実は師父は悪い事をしていたのでは?
と思い始める

そんな中、
次々と見つかる変死体+謎の言葉



どうやらその被害者全員が
復讐により殺されていて、
関係しているのが
20年前の大金持ち陆家での大火事事件
と言うことでその火事について
調べ始める三更たち

そして、そこから
現代と20年前の陆家での話とが
交互に展開される

めちゃくちゃ人物が出てきて
名前が覚えられなくて大変だったわ泣き笑い

謎がでてきても解けないまま
新たな謎があらわれて
謎のオンパレード 笑
犯人は全く検討つかないしにっこり




それでもイライラさせられる事なく
次々と見たくなる展開で

三更が事件を調べるだけでなく
その傍ら、ちょっと邪魔な嫌な新上司達を
知恵を使いながら排除していく
スッキリな場面もあったり




捜査を手伝ってくれる仲間、
同僚の高士聪、師父の娘・冷桂儿
二番目に殺された被害者の甥・凤可追
とのやり取りや





ヒントをくれる上司(直属ではない?)
判決官史・宋辰との微妙な
関係性も良くて




神童と呼ばれていた宋辰
何故、地方で官史をしているのか
そのサイドストーリー
も胸を打たれるエピだった赤ちゃんぴえん





陆家での出来事の話も
しっかり描かれてて
それも見ごたえあり🙌





主人公達によるロマンスは
一切無かったものの

師父とその想い人・林四娘の
若い頃の悲恋の話があり
短いのに悲しさと切なさが感じられ
めちゃくちゃ美しかった赤ちゃん泣き

このエピもしっかり事件に関係している🙌


最後はしっかりと過去の話と
今起きてる事件が繋がり
犯人はまさかの人物だったわ驚き


真実を全て知った三更
投げられる問い
"正義とは何なのか?"

とてもいい同僚だった高士聪
疑ってごめん爆笑



ストーリー構成が本当に秀逸だなと
驚きと感嘆👏✨

そして面白いなと思ったのが
復讐される側のストーリーしか
展開されない点

だから被害者達が最初に
悪を働いたのだけど
パルチは被害者達をそこまで悪に思えなくて

でも犯人からしたら
人生を掛けた復讐で
その思いが最後の最後で伝わってきたり

着地の仕方が見事だったなと👍✨




物語の重要人物で
私の中ではもう一人の主役・陆直



彼の性格や人生を変えたもの
それが"身分"だったのかなと思うと
なんとも言えない気持ちになったり

演じた干垚くんがとても良かった👏✨




ミステリー得意じゃなくて
犯人は"厚い髭づら"って聞いた時から
最初の方に出てきて
三更に追い出された上司↓が
犯人だとずっと思ってた爆笑




ひとつ気になったのが
ドラマ全体がめちゃくちゃ
本格時代劇仕様の中
サルの着ぐるみがなかなかの
現代クオリティーだったのが笑えたわ爆笑

しかも忍者のように動ける👍



純粋にミステリーを楽しめて
古装も見れて満足度がとても高い
ドラマだった!


谢谢〜✨