毛細血管のケアをすると老化防止になる。

 

 

 

 

正常な毛細血管はU字型になっています。真っ直ぐに伸びていて、ほぼ等間隔に並んでいます。

{152D4D35-2D49-4575-9B97-C626574484E1}

 

 

 

 

 

 

冷え性や薄毛が気になる女優の大桃さんの毛細血管は捻れていました。

{37C7144E-1AA8-4A7F-8691-0898774FD4B4}

 

 

 

 

 

 

 

 

比較するとみるからに悪いのがわかります。

等間隔ではなく、まばらになっています。

{48D8AF87-7A8E-4CB1-A22E-D04F70EA3A92}


 

 

 

 

それは毛細血管が消えてしまったということ。

(加齢とともに減ってもきます)

 

ちゃんと流れていない血管、流れが悪くなった所がずーっと持続すると血管が無くなる事もある。

{C32C0788-3EAD-4D5B-AC34-425F354116F2}


 

 

 

 

 

毛細血管が無くなると、酸素や栄養が届かなくなり老廃物も排出され溜まってしまいます。

{AA174777-AA24-4AB2-B757-5A783B6C905C}


 

 

 

 

 

 

不定愁訴のある方は減っている場合も多いそうです。

{B9780EBF-4248-4F6B-87B3-5850DD3CD61B}


 

 

肌の不調を自覚していた方14人中13人が毛細血管に異変あり。

肌のくすみがある方の毛細血管→隙間あり、一部が消えている、捻れあり。

シワ、むくみがある方→一部消えている、捻れあり。

シミ、むくみがある方→血液がうまく流れていない、一部消えている、捻れあり。

 

若い方もおられましたが、ある程度の若さがあると女性ホルモンのおかげで血流が保たれますが、最近ではストレス、疲れ、不摂生等色んなリスクがあるので多くの方が上記の様な異変ありの毛細血管になっています。

 

 

 

 

ゴースト血管とは本来ある毛細血管のU字の部分が減ってしまってオバケの様に無くなってしまった状態の事をいいます。

 

 

 

 

〜チェックをしてみましょう〜

①最近白髪が増えた

②目が疲れやすくなった

③目の下にクマができやすくなった

④体がむくむ事が増えてきた

⑤しっかり睡眠を取っても翌朝疲れが抜けなくなった

 

5項目のうち1つでも当てはまるとゴースト血管の可能性はあり。

2つ、3つ当てはまる方は毛細血管がより悪くなっているということ。

 

 

 

 

目でもチェックをしてみましょう

足の内側のくるぶしの下をみます。皮膚が薄いため血管の状態がよく分かるんです。

 

{FFBDF071-B30E-44F5-B0F3-25FF38B2DD70}

 

 

 

 

 

 

 

毛細血管が正常な方→太くて青い血管が並んで見える

{3B0DD774-0F72-4EC6-BCB2-1818BCC944E0}

 

 

 

 

 

 

毛細血管がゴースト化している方→太くて青い血管の周りに赤紫の細い血管が浮き上がっている。これは血流が悪くなった為、未完成のままになってしまった血管である。

{B4884FC6-3C3C-4F80-96E8-796891ABE425}


 

 

 

 

青い血管の周りに赤紫の細い血管が見えたら注意です!

{2D5ADD95-61ED-4234-B4E2-646D703D79D5}


 

 

 

 

手足の血流チェックをしてみましょう

指の腹を押して離した時に、白っぽくなった部分がすぐに赤く戻れば血流は良好!

{665BB4C6-D53F-439D-8151-17C34B9EDCE5}


 

 

 

白っぽくなった部分がなかなか赤く戻らない場合は血行不良の可能性が高い。

私は手の指でチェックすると、戻りは早いのですが、足では戻りは少し遅いです。

{EDE187DB-6F90-4A3B-95E0-08FCE2687C99}


 

 

毛細血管がゴースト化するとどんな影響があるのか?

 

の毛細血管がゴースト化→シミ、シワ

や肩の毛細血管がゴースト化→肩こり

手足の毛細血管がゴースト化→冷え性

頭皮の毛細血管がゴースト化→抜け毛、白髪

心臓の毛細血管がゴースト化→心筋梗塞

ゴースト化した場所にがん細胞が増殖しやすい

がん組織などの周辺の血流とリンパの流れが滞っている状態を漢方の方では瘀血(おけつ)と言い、瘀血(うっ血や血行障害)周囲では毛細血管のゴースト化がみられる事が多い。

 

毛細血管を年がら年中ゴースト化させるような生活習慣、喫煙、食生活ががんを引き起こしている理由になります。

 

 

 

なぜゴースト化するのか?

①運動不足

全く運動しなくなると下肢に血流を必要としなくなる。生体としてはもういらないと判断してしまって、血管を小さくしてしまう。萎縮、退縮してしまう。

②太り過ぎ

脂肪が10kg増えればそこへ行く毛細血管の量、血液量は相当な量になる。

心臓の排出量が一定だとすると余計な所に血液を流さなきゃいけない。本来行くべき所に血流が行かなくなるので一番ダメージを受けやすいのが毛細血管であり、そちらの毛細血管がダメになってくる。

③食べ過ぎ

食べ物を摂取すると一時的に胃や腸に血液が集中する。暴飲暴食や常に食べていると慢性的に胃や腸に血流が集中し、その分末端の血流が滞ってしまい毛細血管がダメージを受けやすい。

 

 

ゴースト血管を元に戻すには?

無くなった血管を生き返らせる事ができます。

 

 

ヒハツというコショウ科の食品

{0ECBFB80-4A40-46A7-B71D-17ACE47367C9}

 

 

 

 

 

 

沖縄ではソーキそばにかけるそうです!

インドでは古くからアーユルヴェーダに使われているそうです。

摂取の目安は1日に小さじ半分(1g)でok!

多くても小さじ1まで。

味はコショウとウコンを足した感じです。コショウ感覚で食べると良いですよ。

 

 

 

10日間毎日摂取すると、捻れが少し改善していたのと新しく毛細血管が生まれていました。

 

 

私もコショウ代わりに毎日摂取して、足先の冷えを取りたいと思いますデレデレ