M19お風呂の床シート その2 | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

ども!

u-l-uです。

 

花火花火花火

 

お風呂の床にシートを貼った話の続き。

前回は、レベラーを流し込んで、

乾かすところまででした。

 

 

 

STEP4 シートをサイズカット

シートが入ってた包装紙と

子供達のノートを破って、

型紙を取りました。

 

 

型紙をシートの上に置いて、

サイズカット!

カッターで切りましたが、

 

シートが固い!!!

 

 

クッションフロアを貼った要領で、

少し大きめにサイズカットしたんですが・・・

 

失敗でした。

大きめに切ったら

きれいに貼れない。

 

 

端っこがうねうね浮いてきます。

 

 

仕方なく、

お風呂場に設置したときに、

少しサイズを小さめに切り直しました。

 

 

 

 

コーキングを想定して、

5mmくらい内側に収まるように

ちびちび切りました。

 

なかなか真っ直ぐきれず、

時間がかかりました。

 

 

排水溝の穴も、

接着剤を塗る前にカット!

 

丸く切る工具など持ってないので、

カッターで切りました!

 

 

 

 

 

STEP5 接着剤を床に塗る

 

 

 

 

お風呂の床専用、ボンドを購入しました。

お値段、お高いっす!

 

ですが、接着系はとても大事!

奮発しました!

 

 

 

1と2を混ぜます。

 

シートを半分ずつめくりあげ、

ボンドを広げます。

 

で片面貼って、

もう片面を張る。

 

オープンタイム、

きっと必要ですが、

手間取って時間がかかっているので、

あまり気にしてません。

 

塗ったらシートを貼る!

で足で踏みつけて空気を抜く!

 

 

STEP6 四隅をコーキング!

 

 

 

 

 

 

 

 

グレーのコーキングをしたんですが、

悪うきしてるなぁ!

 

 

ってことで、やり直し!

 

カッターで切り目を入れて

剥がして、

 

 

きれいに、拭き取ります。

養生をし直して、

コーキングをして、

きれいに伸ばして、

 

ほい、白色にコーキング完了!

 

やっぱり白でよかった!

 

排水溝の周りもやり直しました!

でも、めちゃ汚いです。

 

コーキングの量が難しい。

多めにしたのですが、

マスキングテープを外すと段になってしまって。

 

素人の限界です。

 

さ、

お風呂のリメイクこれで完了!

 

次の記事で

BEFORE→AFTER

そして総額を

お知らせします!