M16 ジグゾーが大暴れ! | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

どもーーーーー

u-l-uです。

 

 

洗面所に床下点検口を作る!

 

さー、まずは穴を開けよう!

丸鋸がない私、うまくいくか?

 

 

Step1 手のこで切り目を入れる

 

点検口の説明書にあるサイズに

床に線を引き、

そこを手のこでザーザーと切ると、

穴があきました。

 

 

 

 

Step2 ジグゾーを投入!

 

 

初めて使うジグゾー。

穴に差し込んで使っていると、

 

はい、ジグゾーの刃が取れました。

しかも、床に差し込んでうごがしているとき

ジグゾーが大暴れして、

両手で押さえても

グワングワンなって、

 

とっても

怖かったです!

笑い泣き滝汗滝汗笑い泣き笑い泣き

 

この暴れてたのが丸鋸だったら、

と思うと、

血の気がひく!

 

ジグゾーの説明書、

木材5cmまで切れるって

書いているのになー。

 

もう、ジグゾー使うのやーめた!

 

 

 

Step3 手のこで切る!

 

約40センチ✖️約60センチの

四角形に手のこで切り抜きました。

 

 

 

 

画面右上は、

ジグゾーが大暴れした

事件現場です!

 

とりあえず、端を残して縦に切り、

そのあと、横。

最後は、切り残した端を

手のこで切りました。

 

 

 

 

木屑は掃除機でちょいちょい

吸いながら、

線が見えるように気をつけました。

 

 

Step4 切った部分を取り除く

切れたー!

あれ?下にボコ!って抜けない?

 

あれあれ?

ってことで、バールで剥がしてたら、

上のフローリングだけ取れた。

 

 

 

しかも、フローリングが3分割!

(写真は剥がした

フローリングの裏部分)

このフローリング部分、

蓋に使うよね?大丈夫か?

 

しかし、今は床を抜くこと先決!

 

バールでえいやっ!

手のこでゴキゴキ、

手でえい!

とすると

 

 

 

床がバキバキに壊れて、

なんとか床下とご対面。

 

はぁはぁはぁ!アセアセ

もう汗だくだし、

汗がくさい40歳主婦!

 

苦労した原因は、

大引き?が切断できてなかったこと。

大引きを改めて手のこで切りました。

 

手のこでも、

真っ直ぐ切れたんじゃない??

さすがだぜ!

ちょっと自分を褒める!

 

 

 

Step5 床下チェック

 

 

 

想像よりはるかに綺麗!

 

 

 

除湿シート?

緑の砂?石はシロアリ対策?

 

ネズミや蛇はいなそうだなグッ

 

 

よーーーーし!

作業進めよう!

 

ってことで次の記事に続きますウインク